いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Graham Nash / Over The Years… ( Atlantic/Rhino / 2018 )

markrock2018-08-04


なぜこのタイミングになったのか、と思ったけれど、グレアム・ナッシュがホリーズを脱退した1968年から今年で50年だった!まさに長きに亘る”Over The Years”なキャリアを総括した2枚組ベスト盤。しかし既に2009年、Atlantic/Rhinoから未発表テイク・ミックス・曲を含む3枚組の決定的アンソロジーホリーズ時代含む)が出ていた(『Reflections』)。


今回の2枚組は、そのアンソロジーからは除かれていた(別で出すつもりだったのだろう)CSN・ソロ初期・クロスビー&ナッシュ時代(1968〜80年)のデモを収めたDisc Two「THE DEMOS」(3曲除く12曲が初出)が目玉になっている。とはいえ、基本的にはホリーズ以降のキャリアを総括するナッシュ曲のベストDisc One「The Songs」を楽しみたい。何といっても曲がキャッチーで良い。CSNで一番初めに好きになったのはナッシュだったりする(そこからスティルスに行き、最後はクロスビーに行った)。ジェリー・ガルシアのペダルスティールが印象的な”I Used To Be A King ”は、オリジナルのグリン・ジョンズ・ミックスでも、『Reflections』収録のナサニエル・カンケルの2002年ミックスでもない、1971年にナッシュとラリー・コックスによる生のままのミックスを採用するという微妙なこだわりも(もう1曲"Better Days"が未発表ミックス)。リタ・クーリッジらのソウルフルなコーラス隊を強調させるミックスのテイクもあって、なにやら今っぽい。音の粒を揃えていて、ラスト2016年(録音は2014年)の”Myself At last”まで通して聴いて全く違和感がない。80年代のシンセ多用のトラックを意識的に取り除いているからかも(本人も余り気に入っていない??)。

そしてDisc Two「THE DEMOS」はホリーズで拒否された”Marrakesh Express”のロンドンのアパートメントでのラフなデモからスタート。このデモの出来にガッカリしている人もいるようだけれど、そもそも一般的にデモには色んな種類がある。自宅のテレコで録ったようなラフな弾き語り(詩も出来ていないような)に始まり、スタジオで録音前に仕上がりを確かめる(あるいは参加ミュージシャンを吟味する)、それなりにカチっとしたデモもある。これは前者。ワタシはむしろこういうのが聴きたかった。かつて聴きまくったCSNの4枚組ボックスが初出の未発表曲”Horses Through A Rainstorm”(テリー・リードとの共作)もロンドンでの弾き語りヴァージョンで。”Teach Your Children”やOur House”もあるけれど、ビートルズ・アンソロジーというよりはジョン・レノン・アンソロジーような仕上がりかと。”Pre-Road Downs”は結構いい(よーく聴くとクリック音が聴こえる)。”個人的に嬉しかったのは、ドラッグでデヴィッド・クロスビーが機能しなかった時代の”Wasted On The Way”のギター弾き語りデモ。ここでは、CSNのオリジナルにも参加しているポコ〜イーグルスのティモシー・B・シュミットが参加した、ティモシー、スティルス&ナッシュの3声ハモが楽しめる。最高!