いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Lost Gonzo Band / Signs Of Life (Capitol / 1978)

markrock2018-05-19


サンタフェで銃の乱射事件があったとのこと。本当にうんざりする。気付けば日本でも世界でもうんざりする事件が毎日のようにおこっている。世界はあまり良い方向にいっていないのかも。どこを見回してもリーダーの人相が悪くなってきているでしょう。経済合理性は人間をずるっこい顔つきにする。そう思って鏡で自分の顔も確かめてみる。ところでサンタフェときいてニューメキシコ州サンタフェだとばかり思っていた。日本では宮沢りえが写真集を撮ったというイメージだけれど、個人的にはネイティブ・アメリカンの居住区があることもあって、昔たずねたことがある。でもニューメキシコではなくテキサス州サンタフェだった。テキサスはアメリカでいえば保守的な中西部にあり、銃所有を支持する人達が多くいるのではなかったか。とはいえ音楽的にいえばアメリカでも、突出して豊饒な風土。

最近何十枚か爆買いしてしまった中に、ロスト・ゴンゾ・バンドのセカンドがあった。スタンダード化している”ミスター・ボージャングルズ”をつくったジェリー・ジェフ・ウォーカーのバックを務めたテキサスのオールスター・バンド、というイメージ。ファーストはもっていたけれど、そこまで愛聴していたわけでもなかったから、全く期待していなかった。しかし針を落としてみてビックリ!!むちゃくちゃポップで爽やかな西海岸の香りまで漂うカントリー・ロック作品だった。よく考えてみればキャピトル移籍作だし、1978年というAOR全盛期に差し掛かる時代性を考えてみればわかる。音だけでいうと個人的に愛してやまないクリス・ヒルマン&ハーブ・ペダースンのデザート・ローズ・バンドととても良く似た感触。ポップ・ソウルっぽいビートやちょいトロピカルな感じの曲もありつつ。メンバーのゲイリー・P・ナンやロバート・リヴィングストンなどが持ち寄った楽曲はどれも素晴らしい。ゲイリー・P・ナンはソロ・アルバムもとても良い。今も続くテキサスの人気TV番組オースティン・シティ・リミッツのテーマ曲として2004年まで親しまれた”ロンドン・ホームシック・ブルース”も手がけており、それがこのロスト・ゴンゾ・バンドの『Signs Of Life』には入っている。