いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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ラジオの日々

markrock2018-05-07


先日取り上げた山田秀俊さんのアルバム『HOW DO YOU DO?』だけれど、レビューを読んでくださった方からCDの注文が届き始めているとスタッフの方からお便りをいただいた。ご本人も喜んで下さっているとのこと、なんとも嬉しい。そうなると、松田聖子大滝詠一のレコーディングで弾いている名フレーズも飛び出すというライブにも是非ともお邪魔したくなってきた。さて、嬉しいといえばワタクシ、今さらながら鈴木茂ファンクラブに入ったのだけれど、なんとご本人からメッセージへの返信とサイン入りハガキが届くというサプライズが!はっぴいえんど鈴木茂 大先生のハガキなんて末代までの家宝決定ですよね。音楽は喜びに充ちている。

さて、最近は音楽関係ではないタイトな〆切の辛い原稿書きもあって、悶々と過ごしていたのだけれど、レコードを裏返すのも面倒になり、ふとラジオが欲しい!と思い立った。インターネットでいつでもどこでも聞けるradicoでいいじゃない、と思うかもしれないけれど、それではダメなんですね。ポッドキャストYouTubeでも面白いプログラムがあるんだけれど、もっとシンプルな箱型のトランジスタラジオをですね、今さら欲しいと思いまして。YouTubeとかもオーディオで鳴らすと、圧縮データであるせいか、何時間も聴いていると流石に耳が痛くなってくる。実はオーディオのラジオ・チューナーの調子が悪いので、最近はラジオを聴いていなかったし、中学生の頃から愛用していた携帯ラジオは実家に置いてきたままになっていた。

ということで、古いラジオをネットで探していたら、ビビッとくるデザインを発見。SonyICF-9740というやつ。完全に昭和30年代の家電の雰囲気だけれど、1981年発売(私が2歳の頃)のモデルとのこと。それでもかなりのロングセラーで、台湾メイドで2000年代まで現行品だったらしい。中古で取り寄せてみたけれど、おそらく80年代産。おそるおそるコンセントに差し込むと、電源はついたものの、「ラウドネス」機能は死んでいる。もしや受信も…と不安になったものの、AMもFMもバッチリ!!だったので安心した。ワイドFMも対応している周波数は一部聴ける。音はさすがにまろやかで温かい。耳疲れしない、いわゆるラジオらしい音だった。日本でいえば1925年以来ですか、変わらず存在しているメディアは偉大だと思う。ちなみに、FMトランスミッターでわざわざオーディオの音を飛ばして、ラジオで聴いている人もいるみたい。結構マニアックだけれど、こもったようなぬくもりのあるラジオの音がいいのかも。帰宅して腰掛けると、プチっとダイヤルをひねっている毎日だ。