いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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大滝詠一 / 夢で逢えたら / FUN×4

*[日本のフォーク・ロック] 大滝詠一 / 夢で逢えたら/ FUN×4 Sony / 2022 )

 

相当ご無沙汰しておりました。毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。昨日は音楽仲間と西荻窪で旧交を温めて。ゴドリー&クリームの60年代のコンピレーションが~とか、デル・シャノンがプロデュースしたブライアン・ハイランドのシングルが~とか、家族に言ってもまずは理解されない話をし続けてエネルギーをもらえたような。毎日続けているレコード探究だけれども、意外と孤独な作業だから、こういうのがやっぱり楽しい。最近だと今まで食指が動かなかったミートローフの全アルバムをアナログとCDで聴いてみよう、とか、何の意味があるのかわからない作業を続けておりますもので。ところで西荻窪というと、アルバムを作っていた7、8年前ですと毎週のように飲みに行ったりしていたわけで、その頃のことを懐かしく思い出したり。しかしコロナで大分世間は様変わりしてしまったような。個人のお店に何軒か入ってみたところ、たまたまかもしれないし、深読みしすぎかもしれないけれど、割とドメスティックで排他的な雰囲気のお店が増えている感じもあった。コロナで海外からの人の移動も減り、内輪ノリになっている日本の縮図のような気もした。

 

そんな中で、久々にお邪魔したロック・カフェMJGはオープンマインドな雰囲気で本当に素晴らしかった!

ロックの訳詩家でいらっしゃる武内邦愛(Kuni Takeuchi)さんに連れて行って頂いたのが3年前のこと。レコードを7万枚!も持っていらっしゃるというマスターの植村さんのお人柄も含めて魅了されてしまった。私も毎日レコードをごそごそ買ってますけれども、2万枚もないくらいじゃないかと思いますので、ただただ感服いたします。。なんとお客様の中に私と同世代の古井戸ファンの方もいらっしゃって、私が関わった加奈崎さんの本『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』を読んでくださっていたとか…感激してしまいました。何年たっても変わらない、音楽ファンのイデアがそこにはありました。

さて、そんなわけで、注文していたことを忘れていた大滝詠一の7インチシングル夢で逢えたら / FUN×4 』を。アナログ化ってことで言うと、2018年の『EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」』が先行。こちらは4枚組まで出たCDから、5曲を抜粋したものだった。

今回のシングルは大滝自身の”夢で逢えたら”とロンバケの”FUN×4”をカップリング。”FUN×4”の面には大好評だった江口寿史ロンバケイラストという魅惑的な仕様、爽やかなクリアヴァイナルで…誰もが聴きたかった”夢で逢えたら”の自演、このテイクにおける大滝さんのボーカルの艶といったら!

話は変わると、鈴木茂さんのファンクラブから届いた直筆のハガキには、松本隆さんとの共作の新曲をライブで演るという嬉しいお知らせが!茂さんのニュー・アルバムではっぴいえんどのマジックに再び触れてみたいものだ。