いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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miya takehiro / アウトドア日和(LIFE CARAVAN MUSIC / 2018)

markrock2018-05-06


ゴールデン・ウィークもアッと言う間に終わりまして。予想していたより天候も良く、太陽の下で過ごした方も多いのではないかと思う。そんなタイミングにバッチリの新譜が4月25日にリリースされた。芽瑠璃堂さんでリリースインフォも出ていたmiya takehiro(http://miyatakehiro.com/)の新譜、その名も『アウトドア日和』!!ジャケットからしてもう最高ですよね。この連休中、どれだけリピートしたことか。ヴァイオリンがケルティックな彩りを添えたその名も”アウトドア最高”とか、レゲエ・ビートな”休日サーフィン”だとか…雨が降ってもヤリが降っても、自宅にいたってアウトドアを楽しみますよワタシは。トニカク気持ちいい〜粒の立った7曲27分、スムースに流れていくようで歌詞やサウンドが1曲ごとに引っかかってくるんだな、これが。

「8年やったバンドをやめて 一人で各地を歌いまわる
かっこつけるならソロアーティスト 襟を正せば 個人事業主
「最近CD買ってないなーとか 言いながらYouTubeで聴きあさってる
テレビで聞いて好きになった曲 それは繰り返し聞いたからでしょ
だったら俺があなたの目の前に 何度でも歌いにいくよ」(”シンガーソングトラベラー”)

ソロ・アルバムとしては2016年リリースの『COMMUNICATE by the Music』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20160411)に続く3枚目となる本作。ウクレレ片手に年間100本のライブで全国を飛び回り、様々なフェス、日テレ「ズームインサタデー」、J-WAVEFMヨコハマへの出演などで観客を沸かしてきたmiya takehiro。満を持しての本作で主人公の脇を固めるのは、ベース伊賀航(ex.細野晴臣星野源曽我部恵一)、ギター齋藤純一(ex.ALIAKE)、サックス加藤雄一郎(ex.NATSUMEN、L.E.D.、サニーデイ・サービス矢沢永吉)、ドラムス脇山広介(ex.tobaccojuiceウカスカジー(桜井和寿&GAKU MC))、コーラスやまはき玲というお馴染みのメンバー。安心できるメンバーを前に、ウクレレとピアノでのびのびプレイしているのが印象的だ。その楽曲は”シンガーソングトラベラー”よろしく、miya takehiroの旅する・アウトドアなライフスタイルからナチュラルに生み出されたものとわかる。そんなに堅苦しいものじゃないけれど“思想”みたいなモノが透けて見えるのもいい。

浦和レッズOFFICIAL TV のBGMを担当し、ときに球を追いかける現役フットボウラーでもあるmiya takehiroならではの”GOAL”はハッピーなホーンセクションに導かれる人生の応援歌。冒頭から幸先いいスタートを切る。”トモステラス”にはEテレ「シャキーン!」出演の双子のラッパー上鈴木兄弟のP.O.P(ピーオーピー)をフィーチャー。ウチも「シャキーン!」を毎朝観てるので普通に嬉しい(笑)。この世代感にグッと来ちゃうんだけれど、世代感といえばセルフプロデュースの本作中唯一ヨースケ@HOMEが手がけた”昭和生まれ平成育ちの君へ”にはいい意味で打ちのめされてしまった。平成も終わろうとする中で、団塊前後のチルドレン世代(=ファミコン世代)である(あえて言おう)「僕ら」の歌がやっと生まれたという感動…ライブで新曲として初めて聴いたとき、今年1月ダウンロードで先行リリースされたとき、CDで聴いているいま…その興奮や印象は、変わらない。言葉で説明するより、まず実際の歌詞やメッセージに触れてほしいと思うけれど、サウンドに関してだけいうと、二人が幾度も共演しレスペクトするGAKU-MC(ex.EAST END)の文脈、フリーソウルな90年代ヒップホップの意匠を汲んでいるように思えた。オフコース”Yes-No”をサンプリングしたかのようなアウトロには泣けた。

GW中にはご当地タワーレコード浦和店でインストアライブが行なわれ、乃木坂46小田和正オフコース!)に混じってチャート4位にランクインした。CDを届ける「場」があるのは、作り手にとっても、聴き手にとっても素敵なことだと思う。リリースツアーの予定も着々組まれているようで、5月13日には東京・渋谷セルリアンタワーJZ Bratにて、レコーディングのメンバーを引き連れた豪華なワンマンライブが予定されている。透明感のある生歌とウクレレはもちろん、”シンガーソングトラベラー”でのシャーリー・バッシー版"Spinning Wheel"を思わせるファンキーなギターなども聴けるのではないかと。“オーシャンゼリゼ”で大団円を迎えている画が、もうすぐそこまで見えてきた!

miya takehiro オフィシャルサイト
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