いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Denim

markrock2010-03-28

/ Same ( Epic 34362 / 1977 )


John Boylanといえば、Rick NelsonやLinda Ronstadtをはじめ、The Eagles結成にも噛んでいるカントリー・ロックの裏方として知られる重要人物なわけだけれども、彼が70年代以降生き残ったのは、Tom ScholzのBostonを手がけたことが大きいだろう。


そんなボストンとの仕事から、エピックに迎えられたJohnは、昔と変わらないカントリー・ロックを手がけていたりする。このDenimもそんな一枚。


名前からしてスカッとしたアメリカン・ウェスト・コースト盤を思い浮かべるけれど、全く中身はそのイメージのまま。Bill Browderの作る軽快なカントリー・ロックが最高に気持ち良い。特にコーラスもキレイなA-1”Tequila”は素晴らしい出来。コンガがまた軽快で絶妙。音の感じはTom Kellyが在籍したFools Goldなんかを思い浮かべていただければ良いだろうか。スティールが入る3連のバラードA-2”I’d Be Lost Without You”もイーグルス風味の佳曲。A-3”Let’s Keep Our Good Thing Going”なんかもむちゃくちゃポップなカントリー・ロック。A-4のバラード”Heaven”のストリングス・アレンジはGlen Campbellとの仕事で知られるAl Deloryだった。A-5”Throw Away”は織り成すコーラスにとろけそうになる。ロッキンな後半のギター・ソロやコーラスなどはバッファロー・スティルスなセンスも感じさせてくれる。ボーカルはRichie Furayに近いものを感じるけれど。それもあながち外れていないと思ったのは、ギターのBill Browderが2006年のBuffalo Springfield Tribute作に参加していたこと。


さて、B面にいこう。B-1”Venezuela”はラテン風味ののどかな作。B-3”Music In Her Laughter (Over & Over)”は爽やかな16ビートのAORで。時代の流れに合わせればこの音になっていくことは目に見えている。3フィンガーのフォーキー・カントリーB-4”Panhandle Memory”にも時代を感じさせる重厚なストリングスが入るが、コレもAl Deloryで。B-5”Brazos”はマイナー調のスリリングなカントリー・ロック。ラストはアコギ一本で3声のコーラスでハモった、明らかにCSNを意識した曲B-6”Separate Towns”。思いの他捨て曲がないので驚く。


Denimとしてのメジャーリリースは1枚で終わってしまったようだけれど(Traveler名義での作はABCレコードにアリ)、メンバーは裏方で活躍。Richard Mullenはテキサスに根ざしてStevie Ray Vaughan and Double Troubleのプロデュースを手がけている。ちなみに現在はBillとDavid Moerbeというオリジナルメンバーを中心にバンドが再結成されているようで、細々と演っている模様。新作のCDも買えて、視聴した限りではなかなか良い。ちゃんとバンドのHPもあって。
http://www.cdbaby.com/cd/denimband/from/evor

http://www.denimband.com/