いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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西城秀樹 / エキサイティング秀樹−ちぎれた愛/情熱の嵐(Victor /1973)

markrock2018-05-21


西城秀樹が亡くなったというニュースには本当に驚いた。脳梗塞の後遺症でリハビリが続いているという話は聞いていたけれど。身をよじり元気に熱唱している姿しか思い浮かばない。70年代最後の年に生まれた自分としては、はじめはバーモントカレーのCMのお兄さん、という印象。もちろん「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」(オリジナルのヴィレッジ・ピープルはゲイ・ピープル向けバンドでした)や、ちびまる子ちゃんのエンディング・テーマもあった。高校生くらいの時に観たコンサートで「ギャランドゥ」を歌っているのを聴いて感動したことも。もんたよしのり作。初めて買った洋楽CDがビリー・ジョエルストレンジャーだったから、感動して当然だったような。タイトル曲と結構似ている(笑)。


西城秀樹は歌謡界にあって、無類のロック少年だったようだ。新御三家では野口五郎もギターを弾くし、洋楽志向が強かったけれど、西城秀樹の方がもっと根源的にソウルがあったような気がする。何しろ出身は広島。広島、大阪、福岡といったあたりは日本でもブルーズやロックの土壌があったわけだけれど、矢沢&ジョニーのキャロル同様、出自に由来するブルーズをリアリティをもって歌うことができたのだろう。


しかしなぜ売ってしまったのか、と今自分を責めているけれど…昨年の引越しの際、西城秀樹のレコードを多く手放してしまった。今のままのレコ量を維持するためにも致し方なく歌謡曲系を減らしたんだった…芳野藤丸が参加した、洋楽ロックのカバーを含むライブ盤なんかも結構好きだったんだけれど。

ということで、残されたものから3枚目の『エキサイティング秀樹−ちぎれた愛/情熱の嵐』を。コレ、今聴くとGS〜ニュー・ロックの延長のようなぶっとい音。これは素直にアナログで聴きたくなる。馬飼野康二&俊一の作・編曲を中心に、鈴木邦彦、井上忠夫かまやつひろし、それに森田公一といった作曲陣が名を連ねる。中古で買ったとき、当時のサインも挟まっていた。こういう類はご本人が買いたのか、マネージャーが書いたのか、わかりませんが(笑)。

あとは「ブルースカイブルー」や「ブーメラン ストリート」、あとはオフコースのカバー「眠れぬ夜」なんかももちろん収録した1981年の2枚組ベスト盤『HIDEKI PRESENTS 30SONGS FROM BEST HIT CHART』、同1981年のオリジナル・アルバムポップン ガール・ヒデキ』が残っている。後者は大滝詠一松本隆鈴木茂というはっぴいえんどコンビが一同に介した「スポーツ・ガール」「ロンサム・シティー」が収録されているので手元に残した。どちらかといえば「ロンサム・シティー」の方がいい仕上がりかな。まだまだヒデキはレコードの中で生きている。