いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

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いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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【シンガー・ソングライター いしうらまさゆき としての作品】
1stアルバム『蒼い蜜柑』(KAZEレーベル、2011年9月15日発売)
2ndアルバム『愛すべき音楽よ』(MASH RECORDS、2012年11月1日発売)
3rdアルバム『語りえぬものについては咆哮しなければならない』(MASH RECORDS[VIVID SOUND]、2014年7月20日発売)
4thアルバム『作りかけのうた』(MASH RECORDS[ULTRA-VYBE]、2015年9月16日発売)

・東京都三鷹市立上連雀保育園の楽曲「上連音頭」「かみれんサンバ」制作(作曲・歌唱、2015年)
瀬戸口修「Bolero」[コーラス参加](ブルースターミュージック・ジャパン、2009年6月5日発売)

【音楽雑文家 いしうらまさゆき / 石浦昌之 としての仕事】
<本>
和久井光司責任編集『サイモン&ガーファンクル完全版』[分担執筆](河出書房新社、2024年7月29日発売)
加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ――ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』[編集・全アルバム解説](明月堂書店、2019年10月1日発売)
『URCレコード読本』[コラム、アルバム・ガイド分担執筆](シンコーミュージック、2020年8月20日発売)
清水祐也編『Folk Roots, New Routes フォークのルーツへ、新しいルートで』[アルバム・ガイド分担執筆](シンコーミュージック、2017年7月9日発売)

<オールデイズ レコードCD>
『アベンチュール・デ・ヴァカンス ・ドゥ(Aventure de Vacances duex : Guide To Hosono’s Favorite Songs)』監修・選曲・解説(2枚組)(2024年7月26日発売)
『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー(CITYPOP TRIANGLE from LADIES -’60 radio station-)』監修・選曲・解説(2枚組)(2024年5月31日発売)
『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶(DISCOVER HAPPY END ーTHEIR ROOTS ー)』監修・選曲・解説(2枚組)(2023年10月27日発売)
※ JFNCのラジオ番組 THE ALFEE 坂崎幸之助さんによる『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で特集(2023年4月9日)
『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク(Blowin’ in the Wind/The Roots Of Japanese Folk)』監修・選曲・解説(2枚組)2023年9月29日発売
『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル(The Roots Of Simon & Garfunkel)』監修・選曲・解説(2枚組)(2023年6月30日発売)
※ JFNCのラジオ番組 THE ALFEE 坂崎幸之助さんによる『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で2週にわたって特集(2023年9月19日・26日)
※ 発売記念イベント『サイモンとガーファンクルにまつわる簡単で散漫な解説』(2023年8月26日・西荻窪MJG・企画・ナビゲーター:清水祐也)
スコッティ・ムーア(SCOTTY MOORE)『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド(The Guitar That Changed The World)』企画・解説(2023年3月31日発売)
ロニー・マック(LONNIE MACK )『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!(The Wham Of That Memphis Man!)』企画・解説LONNIE MACK The Wham Of That Memphis Man!(2023年12月22日発売)
『ジム・ウェッブ・ソングブック:アーリー・イヤーズ~フェニックスへの道(HOW TO GET TO PHOENIX-JIM WEBB SONGBOOK 1964-67)』解説(2024年6月28日発売)
ジム・ウェッブ(JIM WEBB)『ジム・ウェッブ・シングス・ジム・ウェッブ(Jim Webb Sings Jim Webb)』解説(2024年6月28日発売)
モビー・グレープ(MOBY GRAPE)『ワウ(Wow)』解説(2024年3月29日発売)
ジェントル・ソウル(GENTLE SOUL)『ザ・ジェントル・ソウル(The Gentle Soul)』解説(2024年3月29日発売)
セイリブ・ピープル(THE CEYLEIB PEOPLE)『タニエット(Tanyet)』解説(2024年2月23日発売)
グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ(GREENWOOD COUNTY SINGERS)『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ(HAVE YOU HEARD + TEAR DOWN THE WALLS)』解説 (2023年12月22日発売)
ゴリウォッグス(GOLLIWOGS)『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?(Pre-CCR~Have You Ever...?~)』解説(2023年12月22日発売)
ノエル・ハリスン(NOEL HARRISON)『ノエル・ハリスン + コラージュ(Noel Harrison + Collage)』解説(2023年10月27日発売)
ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー(BIG BROTHER & THE HOLDING COMPANY)『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー(Big Brother & The Holding Company)』解説(2023年9月29日発売)
リッチー・ヘヴンス(RICHIE HAVENS)『ミックスド・バッグ(Mixed Bag)』解説(2023年7月28日発売)
ジャッキー・デシャノン(JACKIE DESHANNON)『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!(Breakin’ It Up On The Beatles Tour!+1963-64 singles)』解説(2023年6月30日発売)
キャッツ(CATS)『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン(Cats As Cats Can)』解説(2023年3月31日発売)
オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』(2023年3月31日発売)
チャド・アンド・ジェレミー(CHAD & JEREMY)『遠い渚 + キャベツと王様(Distant Shores + Of Cabbages And Kings)』解説(2023年2月24日発売)
フィル・フィリップス(PHIL PHILLIPS)『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ(Sea Of Love : Best Of Early Years)』解説(2023年2月24日発売)
ビッグ・ボッパー(BIG BOPPER)『シャンティリー・レース(Chantilly Lace)』解説(2023年2月24日発売)
バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ(BUDDY HOLLY AND THE CRICKETS)『ザ・バディ・ホリー・ストーリー(The Buddy Holly Story)』解説(2022年12月23日発売)

【高校倫理 等に関する仕事】
『哲学するタネ――高校倫理が教える70章【東洋思想編】』[単著](明月堂書店、2018年10月10日発売)
『哲学するタネ――高校倫理が教える70章【西洋思想編①】』[単著](明月堂書店、2020年10月20日発売)
『哲学するタネ――高校倫理が教える70章【西洋思想編②】』[単著](明月堂書店、2020年10月20日発売)
井野瀬久美惠編『つなぐ世界史 3 近現代/SDGsの歴史的文脈を探る』[分担執筆](清水書院、2023年8月28日発売)
東京都高等学校「倫理」「公共」研究会『新科目「公共」「公共の扉」を生かした13主題の授業事例集』[編集委員・分担執筆](清水書院、2023年8月25日発売)
東京都高等学校公民科「倫理」「現代社会」研究会『新科目「公共」「公共の扉」をひらく 授業事例集』[分担執筆](清水書院、2018年11月15日)
高校倫理研究会『高校 倫理が好きだ!――現代を生きるヒント』[分担執筆](清水書院、2016年3月30日発売)

【いしうらまさゆきの「倫理」ラジオ with Roma Kumakura】
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イーグルスのファーストを。

markrock2017-01-28


先日JDサウザーを聴いていたら、イーグルスのファーストを思い出した。JDと一緒にデュオ、ロングブランチ・ペニーホイッスルを組んでいたグレン・フライは大きな野望をもっていて、最高のメンバーを集めて世界一のバンドを作る、と公言していたらしい。

昨年、グレンの共作者、イーグルスのソングライターだったジャック・テンプチン(Already GoneやPeaceful Easy Feelingを書いている)が来日公演で言っていた。メンバーもシャイローからドン・ヘンリー、ハーツ&フラワーズ〜ディラード&クラーク〜フライングブリトーズのバーニー・リードン、ソウル・サヴァイヴァーズ(プアー)〜ポコ〜リック・ネルソンのバックバンド、ストーン・キャニオン・バンドのランディ・マイズナーという確かに最高の布陣で。ドンのドラムスは客観的にイマイチだけど、演奏・歌唱・コーラスも最高。でも彼らは正直良い曲が書けなかった。それでもグレンは相当目利き、というかカネの匂いのする才能を嗅ぎ出す嗅覚があった。周囲の才能のあるソングライターの曲をかっさらっていった感じ。JDサウザーしかり、ジャック・テンプチンやロブ・ストランドランドしかり。ポコ繋がりでティモシー・シュミットもよくぞ連れてきた。たぶん印税で一生仕事しなくても生きていける位、イーグルスのレコードが売れたから、皆文句言わなかったと思うけれど。

このイーグルスのファーストも、明らかに人の曲をかき集めて作った感じ。Take It Easyはご存知ジャクソン・ブラウンの曲だった。ディラード&クラークで取り上げられていたバーニー・リードンとジーン・クラークの共作Train Leaves Here This Morningとともに、両面の1曲目に光り輝いている。前述のPeaceful Easy Feelingもある。Witchy Womanみたいなドン・ヘンリーらしい重たいビートの暗いロックは後期のサウンドを想像させて。でも、快活なカントリー・ロックがやはり気持ち良い。カリフォルニア/ウェストコースト・ロックの象徴的アルバムが、グリン・ジョンズ制作のイギリス録音だった、という辺りも興味深い。当時のライブ映像を見ると、力量・キャリア的にもバーニー・リードンが突出しているのがよくわかる。

Earlybirdなんかは明らかに初期の代表曲でしょう。バンドの中央でガンガン演奏していて。エレキ、アコギと楽器を持ち替えつつ、バンジョーだって巧みだったし。後にグレン・ドンの双頭体制で追い出されてしまうけれど。



ファーストの初期プレス、アサイラム・白レーベルの盤は見開きのゲイト・フォールド・ジャケになっていて、裏ジャケにメンバー4人の姿は無い。手元にあるのはアメリカ盤。後のプレスとはアートワークが違っている。内ジャケもサイケデリックなタッチで、60年代の残り香を感じさせる。そして、音もこれまた違うから驚いてしまう。リマスターなんて言葉が出てくる前の1990年位の輸入盤CDをそれこそ長年聴いて来て、後にアサイラム水色レーベルのLPを買って,それをオリジナルだと思い込んで聴いていたんだけれど…一体今までの音は何だったんだ、と思ってしまった。むちゃくちゃブリブリ言っている音。コーラスや楽器の分離の良さに太いベース…ドラムスが迫ってくるようだし。スモーキーなエコー感も違う箇所があったりと発見が多い。

こちらは後のプレスの裏ジャケ。CDのアートワークもこちらを踏襲している。

昨年グレンが亡くなったとき、グラミー賞で、イーグルスと紹介もされず突然トリビュート・ステージが行われたのを思い出した。Take It Easyを演っていた。アメリカ人じゃなくても見ればわかる、っていう。でも、音楽業界も変わって、おじいちゃんになったヒッピー達が演奏する風景は、いささかタイムスリップしたようで、場にもそぐわないようで、時代が変わった、と思わせられるものがあって。リード・ボーカルは作者ジャクソン・ブラウン、泣きながら歌っているように見えた。わけがわからないけれど、ぼくももらい泣きしてしまった。ドン・ヘンリーはしゃしゃり出ず、下手くそなドラムスに徹していて。昨年新作ソロを久々に出した長髪ティモシー・シュミットも流石に老けたなあと。70歳のランディ・マイズナーも見たかったけれど、ステージには現れず。フェアウェル・ツアーなんかを支えていたギタリストのステュアート・スミス、そしてプレイヤーとして非力なバンドの演奏力を確実に高めていたジョー・ウォルシュに加え、バーニー・リードンが加わっているのが、なんだかホロっときましたよね。グレンが亡くなる数年前、もう体調悪かったのかもしれないけれど、突然イーグルスはバーニーを加えて初期の曲を交えたステージを演っていた。バーニーの頭はスキン・ヘッドになっていて。でもテレキャスで往年のTake It Easyのソロをレコードの通りに弾くんですよね。なんか妙に感動してしまった。ドンによるとこれでイーグルスはおしまいだそうだ。グレンの息子を加えてのリユニオンはあるかも、とか嘘か真か言ってるらしいけれど。まあ、ぼくたちのイーグルスはもうおしまいということになってしまった。


ちなみにバーニーは2003年に、グリン・ジョンズの息子イーサン・ジョンズをプロデューサーに迎えて初の単独ソロ『Mirror』をリリースしている(レビューは→http://d.hatena.ne.jp/markrock/20090301)。