いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 ジョニー・マーサーの自演盤

markrock2016-12-24



作詞家・シンガーのジョニー・マーサーといえば、ジャズの世界では泣く子も黙る…というレベルの人。”Autumn Leaves”の詩もそうだし、ヘンリー・マンシーニとのコンビでは”Days Of Wine And Roses”や”Moon River”を。ハロルド・アーレンとは”Come Rain Or Come Shine”や”Blues In The Night”などを、ホーギー・カーマイケルとは”Skylark”や”Lazy Bones”だとか。他にも”Satin Doll”や”Day In, Day Out”、”Jeepers, Creepers!"などなど。詳細なソング・リストもありますが(http://songwritershalloffame.org/songs/detailed/C18)。キャピトル・レコードの創設者の一人でもありました。

ロック以前のポピュラー・ミュージックを熱心に聴くようになって気付いたのは、当然ながらロック世代の音楽的肥やしになっていたのだと言うこと。老いたロック第一(・二)世代がジャズ・スタンダードを取り上げたりすると、ファンにガッカリされたりすることもあるけれど、実はロックとプレ・ロックは地続きなのかな、と。ロックの名曲とジャズ・スタンダード、歌詞や曲のタイトルが同じものが多いでしょう。これは多分ビートに乗せやすい気の利いた歌詞のフレーズが、作曲時に無意識に鼻歌のように出てきて、そのままタイトルにしちゃった、というパターンでしょう。日本で言えば桑田佳祐的なやり方。ポール・マッカートニージョニー・マーサーと同名異曲の"P.S. I Love You"を書いているし。さらにポールには死の直前1975年のジョニー・マーサーに共作を申し出たというエピソードもある。ジョニーの体調が優れず実現しなかったみたいだけれど。ポール2012年のスタンダード集『Kisses on the Bottom』ではジョニー・マーサーの"Ac-Cent-Tchu-Ate the Positive"を取り上げていた。この盤はポールの新曲とジャズ・スタンダードを並べるという構成で。ジャズ・スタンダードの列に自分の曲を滑り込ませたい、という…ポールほどのソングライターでありながら、微笑ましいまでの妄想が伺えますよね。

ま、とはいえ、ロックに先行するジャズ・スタンダードが真のオリジナルか、というと、さらにそのイメージの源泉になるものがあったりするんだけれど。その辺りが面白いところ。



で、ジョニー・マーサーを取り上げたのは、先日訪ねた下北沢フラッシュ・ディスク・ランチにて、長らく探していたジョニー・マーサーの自演盤『Sings Just For Fun』を見つけたもので。しかも300円箱に。素敵すぎます。1956年にJupiter Recordsからリリースされた、ポール・スミス・トリオとコーラスのノータブルズとの共演盤。自身が作詞した”Blues In The Night”とか”Skylark、”Accentuate The Positive”、そしてこれは好きで取り上げたのであろう”St.Louis Blues”なんかを歌っている。アルバム・タイトルにも余裕を感じます。

あと手元にあるジョニー・マーサー歌唱盤は『Accentuate The Positive』。これは翌1957年にキャピトルからリリースされたもの。こちらはポール・ウェストン、アルヴィノ・レイらが手がけるオーケストラをバックに。数曲ではコーラスのパイド・パイパーズと共演している。

あと一番有名なのは、1961年にアトコからリリースされた、ボビー・ダーリンとの共演盤Bobby Darin & Johnny Mercer『Two Of A Kind』でしょう。(当時の)若者とおじさんが、ビリー・メイのオーケストラをバックに軽妙な掛け合いでスイングしまくる名盤ですが、二人が共作したタイトル曲がとにかく素晴らしい。ボビー・ダーリンはどの作品も良いけれど、個人的には特によく針を落とす盤。

1976年に亡くなったジョニー・マーサーだけれど、晩年の1973〜74年に行ったロンドン・Pyeスタジオにおける録音はCD2枚組に編集されている。CDのタイトルは『Moon River Johnny Mercer Sings The Johnny Mercer Songbook』。黒眼鏡に帽子姿もなかなかオシャレです。60代半ばの録音だけれど、内容は激渋。”Moon River”をつぶやくようにスイングしていたり。”Autumn Leaves”、”Days Of Wine And Roses”、”Come Rain Or Come Shine”、”Satin Doll”、”Goody-Goody”など諸々の代表曲を網羅している。オケも70年代と言うことで、大分現代的になっている印象。”That Old Black Magic”はロック・コンボをバックにしているし。

CDではキャピトル音源で構成された1991年の『Capitol Sings Johnny Mercer』が、オリジナル・シンガーによる歌唱も網羅しつつ、代表曲を一望できる好編集盤だ。