いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 若者たち

markrock2016-02-09



先日高田馬場タイム閉店の記事を書いたのだけれど、いつになく多くの反響があって驚いている。ずっと注目している奈良の貴重なレコード屋さん、ジャンゴレコードの店長さんにもツイッターで取り上げていただけたり。老舗の閉店を惜しむ声と共に、レコード文化を愛する人達が多くいることに心強さも感じたものだ。そんなことを三鷹パレードの店長さん(高田馬場タイムで修業された後にご自身のお店を開業された)に報告しようとお店を訪ねると、既に記事のコピーを届けて下さったお客さんがいたとのこと。なんだかそんな人の繋がりも嬉しく思ったり。店長さんがおっしゃった「CDもよく考えるとレコードと同じでアナログな文化になりましたね」という言葉も印象的だった。確かにプラケースを開けてCDプレイヤーに投入する、という愛おしい一手間がアナログレコードとほぼ変わらない。こんなことに気付けるのも今という時代だからこそなのかもしれない。



さて、今日は佐藤勝の1972年の自演盤を。最近たまたま見つけたのだけれど、存在すら知らなかった。1928年北海道生まれの作曲家、佐藤勝と言えば、映画音楽の世界では数え切れない程の作品を手がけ、その名がとどろいている。何しろ黒澤明『用心棒』アカデミー賞作曲賞にノミネート)や岡本喜八作品の常連となっている人。幸福の黄色いハンカチ』『太陽の季節』『狂った果実』『独立愚連隊西へ』『赤ひげ』『日本のいちばん長い日』『日本沈没』『華麗なる一族』『あゝ野麦峠』『吉原炎上』『塀の中の懲りない面々』『釣りバカ日誌4』『雨あがる』…と作品をあげればキリがない位。

そんな彼がシンガー・ソングライターとしてTRIOから1972年にリリースした珍盤がその名も『佐藤勝』。「唄の無い世代に訴える40代のシンガーソングライター!」なんていう帯が目を惹くけれど、当時44歳ですか。大分渋い雰囲気が漂っている。

提供曲の自演では石原裕次郎狂った果実”、ザ・ブルーベル・シンガーズ”昭和ブルース”、 ザ・ブロードサイド・フォー”若者たち”が白眉。多くの楽曲を共作した伊藤アキラ山上路夫五木寛之の作品は当時としては若い世代にアピールする部分があったはず。個人的には”学生街の喫茶店”や”岬めぐり””翼をください”のヒットでフォーク・ファンにも縁深い山上路夫さんのヒューマンな詩にグッと来るモノがあった。ちなみにシングルにはブルースな歌詞の"馬車うまのように"(B面は"若者たち")が切られたみたい。



もちろん全てが佐藤勝の作・編曲となっているけれども、サウンド的にはラッパがむせび泣くジャズ風味に日本的な俗謡・演歌調が混ざったような、60年代までの昭和映画の風情そのものの雰囲気。ボーカルも上手いとは言いがたいけれど、味のある感じ。いずみたくの自演盤なんかもそうだった。ザ・ブロードサイド・フォー版の”若者たち”(藤田敏雄の詩)は1966年の同名ドラマの主題歌でしっとりとしたモダン・フォーク調のアレンジだったのに対し、佐藤の自演はちょっとアップテンポで若々しいソフトロック調なのが面白い。しかしそれにしてもザ・ブロードサイド・フォーのリーダー、黒澤久雄黒澤明の息子だったわけで、その一世一代の大ヒット曲が親父の映画を手がけた作曲家だったということにも、今にして初めて気が付いた。