いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Wayne Carson / Life Lines ( Monument Z30906 / 1972 )

markrock2015-06-03



シンガー・ソングライターの快楽。何故自演ソングライターのレコードに魅力を感じるのか。そもそも1970年代、ジェイムス・テイラーキャロル・キングといったシンガー・ソングライターに日の目が当たったのは、ベトナムで疲れた時代の空気に適合しただとか、ビートルズ解散で一つの時代が終わったこととか、社会へのプロテストを歌うことよりパーソナルな心情を歌うことの方が新しくなったこととか、ヒッピーイズムの着地点として、ダウン・トゥ・アースな身の丈に合った生活を歌い上げるのに自演スタイルが実にナチュラルだったこととか、色々ある。でも、個人的にシンガー・ソングライターの快楽を最も強く感じられるのは、作詞家・作曲家・アレンジャー・プロデューサー・スタジオ・ミュージシャン…の分業で成り立っていた音楽業界(いわゆるティン・パン・アレー的な、ブリル・ビルディング・システム)の裏方ミュージシャンの自演盤なのだ。そこには、パーソナルな表現と商業主義の絶妙なバランスや、本当に表現したかったことと、できなかったことの落差の妙なんてものも味わえたり。まあ、リスナーのロマンティシズム、というか勝手に想像たくましくして物語を作っている部分も相当あるんですが。「苦節10年…やっと自分のレコード、出せました」みたいな。またしても思いつきですが、そんなレコードを気の向くままに取り上げてみようかな。

ウェイン・カーソンの『Life Lines』はどうだろう。1972年の盤。アレックス・チルトン率いるThe Box Topsに”The Letter”、”Neon Rainbow”、”Soul Deep”を書いた人。それらの自演をもちろん収録している。フレッド・フォスターのプロデュースで、南部の好盤を多く世に出したモニュメントからのリリースだ。久々に聴いてみると、田舎ブルー・アイド・ソウルといった風情。とても良い。カントリーとソウルが溶け合ったような。クレジットは無いけれど、エレクトリック・ギターの生々しい音なんかもう最高で。



裏ジャケのコメントはB.J.トーマス。「もし彼が歯医者だったとしても、ウェイン・カーソンはぼくの友達だったろう」なんて面白いことを書いている。実はB.J.トーマスが登場するのも分かる。エンジニアにはアメリカン・スタジオのチップス・モーマンが加わっているし、B.J.に提供した”No Love At All”や”A Table For Two For One” ”(どちらもジョニー・クリストファーとの共作)の自演も含んでいる。さらにThe Box Topsの、”The Letter ”に次ぐヒットとなった小粋な”Neon Rainbow”もどことなくB.J.風なのだ。そう、そもそもThe Box Tops版”The Letter ”と ”Neon Rainbow”のプロデューサーはアメリカン・スタジオのダン・ペンだったのであって。



声が裏返ったりもするけれど、バリー・マンか、はたまたトレイド・マーティンか、というような“Laurel Canyon”も最高だ。他にもバリー・マンバカラック、ジミー・ウェッブ…意識にあったかどうか、そんなテイストがシンクロする箇所も聴きとれる。

ウェイン・カーソン・トンプソンはコロラド州デンバーの生まれ。両親もカントリー・ミュージシャンだった。成功を求めて1962年にナッシュビルに移住し、”知りたくないの(I Really Don't Want to Know)”(日本では菅原洋一が歌ったのが面白い)のヒットで知られるカントリー歌手、エディ・アーノルドに提供した”Somebody Like Me”が1966年に全米No.1になったのが才能を認められたきっかけ。デモを聴いたエディから電話で”好きな曲だけど…もう一つヴァースが必要だな”と言われて、”3つ目のヴァースはこんな感じですよ!”と即興で歌って聴かせた…この必死さの伝わるエピソードもなんだか良いですね。The Box Topsで特大ヒットを記録した”The Letter”はアメリカ南部の音に心酔したジョー・コッカーの脳天をも直撃したはずだし、マーク・ジェイムス、ジョニー・クリストファーと共作した名曲”Always On My Mind” はエルヴィス・プレスリーもレコーディングし、1982年にはウィリー・ネルソンの歌(チップス・モーマンのプロデュース)でグラミー2冠を達成した。ウェイン・カーソンは現在、殆どリタイア気味のようだけれど、2002年には自演盤『Writer』もセルフ・リリースし、”Always On My Mind”も含む代表曲を演っている。ちなみにモニュメントからの本盤以前にもMGMから60年代半ば過ぎにシングルリリースがある。また、モニュメントからのシングルカットにはアルバム未収録音源が含まれていたりもする。

http://www.waynecarsonmusic.com/about.htm