いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Sam Lay / Sam Lay in Bluesland (Blue Thumb BTS-14 / 1969 )

markrock2015-12-25




ボブ・ディラン来日でまた陽の目が当たりそうなブートレッグ・シリーズ12弾『1965-1966 The Cutting Edge。ここ20年のディラン公式盤で初めて、発売と同時に買わなかった。ディラン・ファン失格かな。なんだか今年は以前のような高揚感でこういった蔵出し音源を聴けなくなっていて。情報過多かつブートの背徳感とかも消失してしまった昨今だからか自分でも不思議。ちょっと過剰と言いますかね…本編の方がいいに決まってるし、とか言ったら元も子もないけれど。じきに買って、やっぱり良かった!とか思うんでしょうけれど…

と言うことで、今日はこの時期のディラン関連盤の番外編で、サムライならぬサム・レイを。なんてシャレを言っているとますます寒くなるか。



ポール・バターフィールド・バンドの黒人ドラマーだったサム・レイ。1935年生まれ、リトル・ウォルターのバンドを皮切りに60年代前半にはウィリー・ディクソン、ボ・ディドリー、ハウリン・ウルフジョン・リー・フッカー、マジック・サムと言ったレジェンドのバックを経験。60年代半ばにポール・バターフィールド・ブルース・バンドに加入。ボブ・ディラン1965年のいわゆるニューポート・エレキ事件のバックを務めている。そのサム・レイ、ジェローム・アーノルド、マイク・ブルームフィールド、バリー・ゴールドバーグ、そして当のディランが大音量で奏でた1曲目が”Maggie’s Farm”だった。

このブルーサムよりリリースされた1969年のサム・レイ唯一の叩き、歌うソロ・アルバム『Sam Lay in Bluesland』の1曲目も”Maggie’s Farm”で。なんかこのヴァージョンが好きだ。後半マイク・ブルームフィールドのスライドが唸りをあげる感じとか、何度でも聴きたくなってしまう。音は想像できる通り、シカゴ・ブルーズの音。歌はまんまマディ・ウォーターズ節なのが微笑ましい。”Sam Lay & Mississippi John”なんてミシシッピジョン・ハート愛のある楽曲もある。あとは白人向けのレパートリーだと思ったけれど、”Roll Over Beethoven”のロッキンなカバーとマディの十八番”I Got My Mojo Working”が最高だ。



プロデュースはポール・バターフィールド・バンドの主要なソングライターだったニック・グレイヴナッツ。彼のソロ・アルバム『My Labors』も最近オリジナルを手に入れたけれど、結構エグイ音だった。プレイヤーとしてはエレクトリック・フラッグとかジャニス亡き後のビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーなどでも音盤を残している。アル・クーパー周辺も含めて、60年代後半から70年代のSSWの時代が到来するまでの白人ブルーズ・ロックはそれにしても熱かった。ディランもそこに一枚噛んでいた訳だけれど。黒人ブルーズとはちょっと違う魅力があって、いまだによく取り出して聴いている。


イラストはなんとなくグレイトフル・デッドのあれなんかを思い出したけれど。裏ジャケには手書きで「25」とあって、おそらく「¢[セント]」の所が剥がされている。値段付けるのに元値25¢じゃあんまりだと思ったのかな。