いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Sam Lay / Sam Lay in Bluesland (Blue Thumb BTS-14 / 1969 )

markrock2015-12-25




ボブ・ディラン来日でまた陽の目が当たりそうなブートレッグ・シリーズ12弾『1965-1966 The Cutting Edge。ここ20年のディラン公式盤で初めて、発売と同時に買わなかった。ディラン・ファン失格かな。なんだか今年は以前のような高揚感でこういった蔵出し音源を聴けなくなっていて。情報過多かつブートの背徳感とかも消失してしまった昨今だからか自分でも不思議。ちょっと過剰と言いますかね…本編の方がいいに決まってるし、とか言ったら元も子もないけれど。じきに買って、やっぱり良かった!とか思うんでしょうけれど…

と言うことで、今日はこの時期のディラン関連盤の番外編で、サムライならぬサム・レイを。なんてシャレを言っているとますます寒くなるか。



ポール・バターフィールド・バンドの黒人ドラマーだったサム・レイ。1935年生まれ、リトル・ウォルターのバンドを皮切りに60年代前半にはウィリー・ディクソン、ボ・ディドリー、ハウリン・ウルフジョン・リー・フッカー、マジック・サムと言ったレジェンドのバックを経験。60年代半ばにポール・バターフィールド・ブルース・バンドに加入。ボブ・ディラン1965年のいわゆるニューポート・エレキ事件のバックを務めている。そのサム・レイ、ジェローム・アーノルド、マイク・ブルームフィールド、バリー・ゴールドバーグ、そして当のディランが大音量で奏でた1曲目が”Maggie’s Farm”だった。

このブルーサムよりリリースされた1969年のサム・レイ唯一の叩き、歌うソロ・アルバム『Sam Lay in Bluesland』の1曲目も”Maggie’s Farm”で。なんかこのヴァージョンが好きだ。後半マイク・ブルームフィールドのスライドが唸りをあげる感じとか、何度でも聴きたくなってしまう。音は想像できる通り、シカゴ・ブルーズの音。歌はまんまマディ・ウォーターズ節なのが微笑ましい。”Sam Lay & Mississippi John”なんてミシシッピジョン・ハート愛のある楽曲もある。あとは白人向けのレパートリーだと思ったけれど、”Roll Over Beethoven”のロッキンなカバーとマディの十八番”I Got My Mojo Working”が最高だ。



プロデュースはポール・バターフィールド・バンドの主要なソングライターだったニック・グレイヴナッツ。彼のソロ・アルバム『My Labors』も最近オリジナルを手に入れたけれど、結構エグイ音だった。プレイヤーとしてはエレクトリック・フラッグとかジャニス亡き後のビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーなどでも音盤を残している。アル・クーパー周辺も含めて、60年代後半から70年代のSSWの時代が到来するまでの白人ブルーズ・ロックはそれにしても熱かった。ディランもそこに一枚噛んでいた訳だけれど。黒人ブルーズとはちょっと違う魅力があって、いまだによく取り出して聴いている。


イラストはなんとなくグレイトフル・デッドのあれなんかを思い出したけれど。裏ジャケには手書きで「25」とあって、おそらく「¢[セント]」の所が剥がされている。値段付けるのに元値25¢じゃあんまりだと思ったのかな。