いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
ココをクリック
「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
f:id:markrock:20231119123246j:image
2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
1週目 ココをクリック
2週目 ココをクリック
f:id:markrock:20230904182855j:image
坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230926181532j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022131852j:image
2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130416j:image

f:id:markrock:20231022130609j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130403j:image
2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918110205j:image
2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
f:id:markrock:20230813101635j:image
2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918104848j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918105526j:image
2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230408155636j:image
f:id:markrock:20230403220702j:image
f:id:markrock:20230403220638j:image
2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230129183945j:image
2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230403220543j:image

Maffitt / Davies

markrock2013-07-13

/ The Rise And Fall Of Honesty ( Capitol / 1968 )

サイモン&ガーファンクルビートルズボブ・ディランと同様に、旧来の音楽スタイルを融合させることで一つの新しい音楽スタイルを作り上げたグループだったと思う。レッキング・クルーの面々といった西海岸の腕利きを従えたフォーク・ロックともソフト・ロックとも取れるサウンド・メイキングも革新的だったし。だから、そんな彼らのフォロワーも雨後の筍のように存在していた。イギリスで言えばギャラガー&ライル(彼らは後にアート・ガーファンクルへの楽曲提供を果たし、1982年のサイモン&ガーファンクルの再結成ライブ盤では唯一の楽曲提供者となる!)がいた。アメリカではS&Gのカバー盤まで出しているアズテック・ツー・ステップが完全なフォロワーかな。デュオってことだけで言うとシールズ&クロフツイングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーなんかも。60年代にサイケやガレージなバンドを組んでいたメンバーのうち、主要ソングライターだけが生き残ってデュオになる、というパターンはよくあった。他にもマニアックなところだと、ハーパー&ロウ(Harper And Rowe)(World Pacific / 1968)、アンソニー・グリーン&バリー・スタッグ(Anthony Green & Barry Stagg)(United Artists / 1969)(2006年の再発CDでは”Tony Green & Barry Stagg”とタイトル変更されている)、”Best Of Friends”名義でアルバムを出したジョー&ビング(Joe & Bing)、ダン&マッカーシェン(Dunn And McCashen)(Capitolから出した2枚は手元にある)とか、日本の民謡”さくら さくら”を”Flowers Fall Away”としてカバーしたアディス&クロウフット(Addiss And Crofut)(Columbia / 1968)、カナダのアーロンズ&アクリー(Aarons & Ackley)、トーマス&リチャード・フロスト(Thomas & Richard Frost)、ビリー・マーニット在籍のビリー&チャールズ(Billy & Charles)、各人のソロも素晴らしいバット・マグラス&ドン・ポッター(Bat McGrath & Don Potter)、日本で再発盤が大当たりしたアルゾ&ユーディーン(Alzo & Udine)、アル・ゴーゴニとチップ・テイラーが組んだジャスト・アス(Just Us)、一発屋ヴィグラス&オズボーン(Vigrass & Osborne))、そうそうランバート&ナッティカムもいた。ブラックホーク的なノリだとフリーマン&ランジ(Freeman & Lange)とかハッピー&アーティ・トラウム(Happy & Artie Traum)、スワンプではデルバート&グレン(Delbert & Glen)やアサイラムクワイア(レオン・ラッセル&マーク・ベノ)、マイク・フィニガン在籍のフィニガン&ウッド(Finnigan & Wood)とか…。キリがないですね。デュオ・スタイル自体はカントリーやフォークではそんなに珍しくない気もするけれど、60年代後半から70年代初頭のシンガー・ソングライター時代に接近したロック的アプローチの作品はそこまで多くはない。


その中でも個人的に完成度が結構高いと思っているのがMaffitt / Daviesだ。クラーク・マフィットとブライアン・デイヴィスの二人組。キャピトルから1968年に出した『The Rise And Fall Of Honesty』は、初期のビーチ・ボーイズを手がけていたニック(ニコラス)・ヴェネットのプロデュースのもと、ジョー・オズボーンやジェイムス(ジム)・ゴードンらを従え屈指のフォーク・ロック・アルバムに仕上げている。個人的にはボロボロの中古のオリジナル盤(4ドル位。安かった!)をアメリカから買った記憶がある。初めて針を落としたときは二人のキレイなハーモニーにかなり感動した!。2010年にはソフト・ロックのリイシューで知られるRev-Olaから7曲のボーナス・トラックを追加してCD再発されている。


冒頭のボブ・ディラン”Just Like A Woman”がまず堪らない。S&GミーツDylanと言った感じ(ディランではもう1曲”Tom Thumb’s Blues”を選曲)。ジョン・ハートフォードやホイト・アクストン&アイヴァン・ユルツ、ボブ・ギブソン&シェル・シルヴァースタインの楽曲が並ぶ中、シングルも切られたブライアン・デイヴィスのオリジナル”Forest Lawn”が何ともイギリス風味で。イントロからしてデイヴィ・グレアムみたいな色。このイギリス仕込みのフォーキーっぷりがS&Gを彷彿とさせる理由かも。アメリカものはついついフォークよりカントリーの色が出てしまうのが特色だからこの感覚は貴重だ。ちなみに再発CDのボーナスではボブ・ギブソンやフレッド・ニールを取り上げていて、この辺りもフォーク・シーンの出であることを隠そうとしない。

ちなみにブライアン・デイヴィスはデュオ以前にもキャリアがあり、1963年にルーレットからミッシング・オーティス・トリオ(と言っても二人)というモダン・フォーク・グループでレコードを出している。マフィット&デイヴィス時代にも、同じくニック・ヴェネットの手がけたカントリー・ロック・グループ、ハーツ&フラワーズのレコーディングに参加したり。他にもケニー・ロジャース、マルヴィナ・レイノルズ、ドリー・プレヴィン、マック・デイヴィス、キングストン・トリオ、ライムライターズらのレコードにもプレイヤーとして参加している。デュオとしてのキャリアは1978年の再結成盤『October In Oxnard』ジム・ゴードンらが参加。サイケ風味は消滅し、完全にオーセンティックなフォーキー・サウンドになっている。タイトル曲はTOTOを脱退したデヴィッド・ハンゲイトによるもの。)をリリース後に終了。デュオでは成功しなかったものの、60年代後半にLAトルバドールでのライブを目にしたグレン・ヤーブロウから見初められた縁で20年弱、彼のサポートを務めることになる。しかし1980年代、ブライアンは心機一転。看護学校に入学し、1986年に卒業。音楽業界から足を洗って16年間成人医療に関わるが、それも2006年にはリタイア。それを知ったグレン・ヤーブロウから久々に声がかかり、再びグレンのバックを務めるようになった、なーんて。なんかいい話!