いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

The Artie Kornfeld Tree

markrock2013-07-07

/ A Time To Remember (ABC/Dunhill Records DS 50092 /1970)

今年2013年の3月に惜しくも亡くなったヒュー・マックラケンの初期ワークの一つ。全曲のアレンジをアーティ・コーンフェルドと共に手がけている。楽曲自体はカントリー・テイストのものが多い中、ジャズ・ロック的なダイナミズムを持ったサウンドに作り上げているところが彼の功績と考えるべきか。細かいクレジットはないのだが、エレキ、アコギ、共に弾いていると考えられる。


ヒューと言えば、スティーリー・ダンからポール・サイモンアート・ガーファンクルビリー・ジョエルジェイムス・テイラーボブ・ディランホール&オーツロバータ・フラックヴァン・モリソンローラ・ニーロ…などといった大物ミュージシャンと仕事をしてきた人だけれど、ビートルズの二人、ポール・マッカートニージョン・レノンとの仕事はとりわけ印象的だ。そんな未来を占うかのように、”A Day In The Life”みたいなイントロからスタートしたりするこのアルバム。殆どアーティの自作の中に”Mccracken’s Cut”なんていう、ヒュー自作のごく短い楽曲も含まれているけれど、それはホワイト・アルバムやヒューが関わったポールのラムみたいな世界観の小曲だった。


個人的には、70年代のポップ・サウンドの王道を展開していくダンヒルものは外さず聴いているので、そう言った感覚で聴いてしまったが、聴き進めていく内に、雑多なヒッピー風味のフラワー・ロックながら、ポップな味付けが耳を惹いた。ニール・ヤングの”Helpless”のポップ・スワンピーなカバーもあったりと。そして、B面ラスト一つ前の”Des Moines Iowa Variety Show”がなんとも、ジョン・レノンの” Whatever Gets You Thru The Night”なんかを思わせる(コレにはヒューは参加していないけれど)ゴキゲンなロックンロールで、さり気ないバッキングのギターも冴えていた。ラストの”Rock’n Roll Is Here To Stay”のゴスペル風カバーは、女声コーラス隊にメインを任せた、フィル・スペクターが最後に演りそうなやっつけ的セッション。


そうそう、主役のアーティ・コーンフェルドだけれど、若くしてキャピトルのプロデューサーとなり、後にウッドストックのプロモーターの一人となった人物。大学時代にママス&ザ・パパスのキャス・エリオットと出会っている。ジャン&ディーンの”Deadman’s Curve”の共作者(ブライアン・ウィルソンロジャー・クリスチャン、ジャン・ベリーと共に)、(牛も知ってる)カウシルズのプロデューサー、ダスティ・スプリングフィールドへの楽曲提供などでも知られている。後年はウッドストック語り部として活躍しているようだ。