いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Billy Joel

markrock2013-05-08

/ Cold Spring Harbor ( Family Productions FPS2700 / 1972 )


毎週立ち寄る三鷹パレードで発見!ビリー・ジョエルの何の変哲もないファーストなのだが、シュリンク付きオリジナルのファミリー・プロダクションのDJ COPY盤ではないですか。いつもの良心的価格にて、いやはや感無量。


このファーストはとてつもなく愛聴してきた一枚。ビリー自身は、回転数を変えられてしまい、声が高くなってしまっているこのファーストの仕上がりを余り気に入っていないようだけれど、収録曲を楽曲として愛して続けていることは、後のライブで度々収録曲が披露されていることからも判る。


さてさて、問題はオリジナル盤の音そのものだったわけだが、針を落としてみると…ハンパなし!アメリカで40ドル超えしているのが判りました。アッティラやハッスルズといったハードなロック・バンド出身だったことを伺わせる、太い音とシャウト!これだけはCDの音とは全然別物でした。”You Can Make Me Free”の後奏とか、音のウネリに飲み込まれそうになり。コレを聴くと、オリジナル盤至上主義になりそうになる自分がいて…。ホンモノはオリジナルLPでしか聴けないということかもしれない。以前ブートまがいでCD化された音とは全く違ったから驚いてしまう。曲によってはアレンジや長さもコロンビアからの再リリース盤とは違っている模様。ジミー・ハスケルのアレンジ&弦、ベースにはジョー・オズボーンとラリー・ネクテル。レッキング・クルーの参加だけでソフト・ロック的な弾むフィーリングが出てくる。


ファミリー・プロダクションといえば、バブルガム・ポップで知られるカーマ・スートラの社長だったアーティ・リップのレーベル。カーマ・スートラ時代から作品をリリースしていたソングライター・コンビ、アンダース&ポンシアのピーター・アンダースのソロ・アルバムはその縁からファミリー・プロダクションからのリリースとなっていて。その盤に無名時代のビリー・ジョエルが参加していることはファンの間では有名だ。


ビリー・ジョエル、ソロ・キャリアの船出を告げたこのファーストをかつて初めて聴いたとき、ポール・マッカートニーの”Maybe I’m Amazed”みたいだな、と思ったことが忘れられない。ビートルズの偉大さは色んな所で語られているけれど、ポール・マッカートニーが、エルトン・ジョンとも共通するポップ・ロックのイディオムを持ったピアノ・マンのルーツにもなっていたことは見逃せない事実。エルトンのレッグ・ドワイト時代の音とソロ・エルトンを比べても判るけれど。具体的には『Let It Be』の衝撃ですね。


とにかく、繊細な感性に彩られた、駄曲皆無の素晴らしい盤!

http://youtube.com/watch?v=zss0AzlFoYE