いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Billy Joel

markrock2013-05-08

/ Cold Spring Harbor ( Family Productions FPS2700 / 1972 )


毎週立ち寄る三鷹パレードで発見!ビリー・ジョエルの何の変哲もないファーストなのだが、シュリンク付きオリジナルのファミリー・プロダクションのDJ COPY盤ではないですか。いつもの良心的価格にて、いやはや感無量。


このファーストはとてつもなく愛聴してきた一枚。ビリー自身は、回転数を変えられてしまい、声が高くなってしまっているこのファーストの仕上がりを余り気に入っていないようだけれど、収録曲を楽曲として愛して続けていることは、後のライブで度々収録曲が披露されていることからも判る。


さてさて、問題はオリジナル盤の音そのものだったわけだが、針を落としてみると…ハンパなし!アメリカで40ドル超えしているのが判りました。アッティラやハッスルズといったハードなロック・バンド出身だったことを伺わせる、太い音とシャウト!これだけはCDの音とは全然別物でした。”You Can Make Me Free”の後奏とか、音のウネリに飲み込まれそうになり。コレを聴くと、オリジナル盤至上主義になりそうになる自分がいて…。ホンモノはオリジナルLPでしか聴けないということかもしれない。以前ブートまがいでCD化された音とは全く違ったから驚いてしまう。曲によってはアレンジや長さもコロンビアからの再リリース盤とは違っている模様。ジミー・ハスケルのアレンジ&弦、ベースにはジョー・オズボーンとラリー・ネクテル。レッキング・クルーの参加だけでソフト・ロック的な弾むフィーリングが出てくる。


ファミリー・プロダクションといえば、バブルガム・ポップで知られるカーマ・スートラの社長だったアーティ・リップのレーベル。カーマ・スートラ時代から作品をリリースしていたソングライター・コンビ、アンダース&ポンシアのピーター・アンダースのソロ・アルバムはその縁からファミリー・プロダクションからのリリースとなっていて。その盤に無名時代のビリー・ジョエルが参加していることはファンの間では有名だ。


ビリー・ジョエル、ソロ・キャリアの船出を告げたこのファーストをかつて初めて聴いたとき、ポール・マッカートニーの”Maybe I’m Amazed”みたいだな、と思ったことが忘れられない。ビートルズの偉大さは色んな所で語られているけれど、ポール・マッカートニーが、エルトン・ジョンとも共通するポップ・ロックのイディオムを持ったピアノ・マンのルーツにもなっていたことは見逃せない事実。エルトンのレッグ・ドワイト時代の音とソロ・エルトンを比べても判るけれど。具体的には『Let It Be』の衝撃ですね。


とにかく、繊細な感性に彩られた、駄曲皆無の素晴らしい盤!

http://youtube.com/watch?v=zss0AzlFoYE