いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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久々のフラッシュ・ディスク・ランチへ

*[コラム] 久々のフラッシュ・ディスク・ランチへ


昨日は久々に下北沢へ。かつての自分がそうであったように、今も20代に愛される街なのだとわかる。とにかく人が増えたことも改めて実感。しかし、かつては戦後のヤミ市の風情があった駅前の再開発…色々な思い出を消してしまうようで、街の風景にもなじんでおらず、汚くてひどいなと思った。最近のJRや私鉄の無機質な制服のような駅舎ってのも何なんだろう。この辺のインフラに関わる企業や行政の、昭和的なセンスのなさに何とかの一つ覚え的コストカットの合理主義を掛け合わせた産物…これが日本の将来を絶望的な方向に連れていく予感がある。お金がないならセンスで勝負できればまだしも、なんだけれど。


そんなこんなだから、久々のフラッシュ・ディスク・ランチがいつもの風景でとても安心した。まあ最高のレコードばかりでございました。半年ごしでとうとう半額カードを投入して、普段買えないものに手を出す。ホリーズのファースト、英国盤イエロー・パーロフォンのモノ・オリジナルってのはやばい音でした。ビートルズのファーストに引けを取らない、マージービートのマスターピース。アーサー・アレキサンダーの"You Better Move On"、それに"Mr.Moonlight"のカバーがあるのもビートルズと同じ産湯に浸かったセンス。このファーストは大学生の頃にCDで英国盤が続々再発されたので、ピーター&ゴードンやジェリー&ザ・ペースメイカーズともどもよく聴いた。グレアム・ナッシュのクレジットに「leader」とあるけれど、確かにこのジャケ写では明らかに大写しでリーダー面している。

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あとはフォーチュンズの1965年デッカからのファーストの英国盤オリジナルってのも素晴らしい音だった。イギリスものは英オリジがやはりエグイほどに良い。

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その他にも、パースエイジョンズのアカペラ好盤『We Came To Play』とか、日本盤EPのイメージが強すぎたジャケのブラザーズ・フォーの定番『The Big Folk Hits』(コレもコロンビア2eyesのオリジ!)、アイザック・ヘイズビリー・ジョエルジェイムス・テイラーのカバーが入っている『For The Sake Of Love』、ワーナー・ゴールド・レーベルのオリジでジェイムス・ダーレンの『All』(なんと300円)、クリス・クリストオファスンの『Jesus Was A Capricorn』(多分持ってるけど、もはや我が家のレコ山から探せない…)、キャステルズ/ホンデルズのチャック・ジラードが作ったイーグルスビーチ・ボーイズのようなクリスチャン・カントリー・ロック・バンドLove Songのセカンド『Final Touch』(これはなぜかまだ出会えていなかった)などを選んだ。レコードを聴いているだけで、もはや他には何も要らないという気持ちになれる。

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