いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Bread / Same (Elektra / 1969)

markrock2018-06-07


やっとこさ手に入れたブレッドのファーストのLP。そこまで熱心に探していたわけではないけれど、手ごろな価格で…と思いつつ10年以上。ブレッドのオリジナル・アルバムは1976年の再結成盤まで計6枚。USオリジナルLPだとセカンド以降は中古屋に行けば1000円前後くらいで沢山落ちている。しかしファーストはかなり数が少ないと思う(正直滅多に見かけたことがない)。ブレイク前だし、カットされたシングルもそこまで売れていなかったからだと思う。そんなわけで、イギリスの中古屋から購入。ジャケットにコーヒー染みがあるとかでレコ自体は200円くらい。送料込みで2000円ちょっとなら許せるでしょう。昨日届いたけれど、UKオリジナル・プレスで盤はピカピカだった。そして音は激良し。特にベースをはじめ各音の粒立ちがよい。CDは長らく愛聴してきたけれど、LPでのエレキの音のエグさは別物。原音に近い爆音レコでした。歌詞カードはA4一回り小さいサイズ。

バンドとしてのデビュー前からソングライターやプレイヤー、歌手としてキャリアがあったデヴィッド・ゲイツに加え、黒っぽいロック・マインドをもったジェイムス・グリフィン、デヴィッドがプロデュースしていたプレジャー・フェア(モータウンから白人SSWとしてソロ・アルバムを出しているスティーヴン・コーンも在籍)のロブ・ロイヤーのトリオ。ドラムスはサンクス・クレジットがあるから、ジム・ゴードンかな。ロブの後釜に入るのは”明日に架ける橋”でピアノを弾いたLAのスタジオ・ミュージシャン、レッキング・クルーのラリー・ネクテルだった。大好きになる60年代ポップスがみんなレッキング・クルーの仕業だったと知ったときは驚いた。だから、そんな60年代ポップスの裏方が作ったブレッドを嫌いになるはずがなかった。

”Dismal Day”や”London Bridge”のポップさと言ったら…”It Don’t Matter To Me”はデヴィッド中心に作り上げられる、後のバンドの世界につながる。後の”Make It With You”あたりになると黒人ミュージシャンのカバーも数多く残されている。そうしたデヴィッドの音楽的センスや幅広さには目を見張るものがある。さらにジェイムスのギターのカッティングでグイグイ引っ張っていく”Any Way You Want Me”もいい。地味に見えて”Don’t Shut Me Out”なんてのもビートルズ的なポップとロックの按配がちょうどよくて。60年代最後の年という時代を反映して、結構プログレッシブでロックな展開も。何より、互いの立ち位置を入れ替えても弾き、歌うことができるというマルチ・ミュージシャンっぷりに惚れ惚れしてしまう。ジェイムスがブレッドの代表曲を歌っているアルバム(2001年にオランダでリリースされた『JAMES GRIFFIN SINGS THE BREAD HITS』)があるんだけれど、デヴィッド曲も全く同じ声域・同じフィーリングで歌えていたのには驚いた。さらに90年代のライブでは、本家ラリー・ネクテルのピアノでサイモン&ガーファンクルの”明日に架ける橋”をジェイムスが完璧に熱唱したりもしている(ジェイムス作でカーペンターズも取り上げた”For All We Know”とメドレーで)。これは1997年のライブを収めたブート『Live In Las Vegas』で聴くことができる。