いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]週刊ダイヤモンド2020年12月5日号の佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー 知を磨く読書第372回 に『哲学するタネ 高校倫理が教える70章【西洋思想編①】』が取り上げられました。
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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)

【書評掲載】
週刊ダイヤモンド2020年12月5日号 佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー「知を磨く読書 第372回」

2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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「halfway to a hosono house?」 ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ 「x-bijin」、ほぼ宅録による初のアルバムは、甘美なペダルスティールにのせてダニ エルが滑らかなボーカルで歌いこなす桃源郷ポップス。遠藤賢司に捧げた「グレープ フルーツ」からして初期松本隆を思わせる日本語の美しさが際立つのはなぜだろう? はっぴいえんどとポール(・マッカートニー)が産み落としたタネは、ジム(・オルーク )と出会ったペンシルヴァニアで果実となり、多摩産シティ・ポップのフレッシュジュ ースに姿を変えて、甘酸っぱい喉ごしと共に僕たちの前にある。(いしうらまさゆき)
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」

極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Philip Cody / Laughing Sandwich ( RCA Kirshner KES-113 / 1971 )

markrock2015-06-13


ニール・セダカの共作者(”Laughter In The Rain”、”The Immigrant”、”Bad Blood”、”NewYork City Blues ”…”Solitare”はカーペンターズも歌いました)として知られるフィル(フィリップ)・コディのファースト・アルバム。ワーナーからのセカンドは名盤探検隊シリーズで早くからCD化され、日本では有名だった。10年数年くらい前のことだったろうか、余りに良いソングライターなので、色々探していくうちに(同名のシンガー・ソングライターもいてややこしい)、アメリカのレコード店のHPのリストで見つけたのがこのレコードだった。レーベルがカーシュナーだったし名前も似ていたので、もしや?と思って注文してみたという。今では日本での中古盤屋でもよく見かけるようになったけれど。



ヒュー・マックラケン、デヴィッド・スピノザトニー・レヴィンというNYの腕利きが参加したピアノ・マン風情(ただフィルのクレジットはない)という時点で期待が高まるわけだけれど、それを上回るドラマティックな好盤だったことに心底驚いた。冒頭、女性コーラスの入るシャッフルA-1”Down To Earth”の、あえてこの言葉を使いたいけど「胸キュン」っぷりですよ。気の置けない仲間たちが集うコーヒー・ハウス「笑うサンドウィッチ(Laughing Sandwich)」に帰ってきて「やぁ」なんて声をかけてくる懐かしくも気さくな雰囲気。フィフス・アベニュー・バンドの唯一作と同じ感覚が聴く度に愛おしい。そしてA-2”Come Home, Hannah”はエルトン・ジョンビリー・ジョエルが同時代にデビューし完成させていった、オーケストレイションを交えたピアノ・ロック・サウンド。恋人に戻ってきてと呼びかける感動的なバラードだ。でも、この辺りで気付くのは、歌詞に聖書的モチーフが多く見られること。先述の”Down To Earth”もそうだし、”Dusty Roads”や福音(エヴァンゲリオン)を意味する”Good News”、それに”Morning Glory”なんて曲もあったり。歌詞にも”Hallelujah”などなどと、まるでクリスチャン・ミュージックのような。

でもこの読みも外れていなかったみたいで、父の影響で教会音楽の産湯に浸かり(グレゴリオ聖歌を歌っていたみたい)、その一方でドゥー・ワップを友達と歌い始め、バンドThe Fugitivesを結成。グリニッジ・ビレッジのナイト・オウル・カフェに出てコロンビアと契約(後の大物プロデューサー、リチャード・ペリーの初プロデュース作という話は裏が取れなかったけれど)…なんていう経歴。イタロ・ニューヨーカー、アンダース&ポンシア周辺でも有名なトニー・ブルーノのプロデュースでカーマ・スートラからシングルを1枚("Your Girl's a Woman' on Mala / She Believes In Me")をリリースしていたり。ジョン・セバスチャン(ディランと共に影響を受けたとのこと)やピーター・ゴールウェイとは道理でかぶるわけなのだ。

その他にも、フォーク・ソングのようなアクースティック・ギターによるシンプルなバラード”Child Again”があったり、ゴスペル・タッチのロック・バラード”Queen Of The Night”(R.レヴィンらとの共作も多い中、コレはフィルの作詞作曲)があったり。B-5”Banjo Girl”はバンドの都会的なアレンジや間奏の展開にも目を見張るモノがある。それにしてもクールなボーカル・スタイルや歌を引き立たせるバッキング、上品なソングライティングも含めて、ティン・パン・アリーの王道を歩んでいる。70年代初頭の作品でありながら、80年代のアダルト・コンテンポラリーにおけるピアノ・マンを先取りしたような音で。ヒッピー世代におけるブリル・ビルディング・サウンドの継承者だったということだ。

NYの音楽出版社アルドン・ミュージックの創設者だったドン・カーシュナーが個人オフィスを立ち上げて、フィルは誰かの薦めで出かけていったそのオーディションに合格。作詞家としての才とピアノなど楽器にも長けていたことを見込まれたのだろう。ニール・セダカを紹介され、セントラル・パークを見下ろすオフィスのピアノで”Trying to Say Goodbye”、”Don't Let It Mess Your Mind”、”Solitaire”の3曲を書き上げたのだという。"Solitare"の成功もあって70年代はニールのソングライティング・パートナーとなったわけだけれど(そんな縁でABBAの詞も書いた)、大先輩のニールとは流石に友人関係という風にはならなかったみたい。でもソングライティングのイロハをしっかり教わった。もちろんニールからすれば、第二の成功を収めるためには、ロケット・レコードのエルトンもそうだけれど、若い力が必要だったと言うこと。個人的には完璧すぎるポップ・ソングだと思っている”Laghter In The Rain”を書いた際には、元々サビ前に2回繰り返していた”I feel the warmth of her hand in mine”のフレーズを1回に減らそうとフィルが提案したところ、ニールはOKを出したんだとか。ニールが共作者としてのフィルに、作詞家としてだけではなくミュージシャンとして一目置いていたということだろう。

レコーディング・アーティストとしては1973年にRCAよりシングル” New Orleans”を、1976年にはリプリーズより2枚目のソロアルバム『Phil Cody』をリリース。1980年代にはヒューイ・ルイスに” Doing It All For My Baby”(『Fore』に収録)を書いたこともあった。

現在はというと、The Songwriting School of Los Angelesで教えている模様。HPも最近出来たみたい(新曲のデモなんかもアップされている)、っていうか見てみたら日本のライターの中村彰秀さんからの愛に溢れたメールがそのまま転載されているじゃないですか!
http://www.philipcody.com/history-2-2/sixties/



このインタビューも記事の参考にしました
http://www.songfacts.com/blog/interviews/philip_cody/