いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420111943j:image
[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112225j:image
購入はココをクリック

f:id:markrock:20240420112255j:image
2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112151j:image
2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112019j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112121j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112046j:image
2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
ココをクリック
「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
f:id:markrock:20231119123246j:image
2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
1週目 ココをクリック
2週目 ココをクリック
f:id:markrock:20230904182855j:image
坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230926181532j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022131852j:image
2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130416j:image

f:id:markrock:20231022130609j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130403j:image
2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918110205j:image
2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
f:id:markrock:20230813101635j:image
2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918104848j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918105526j:image
2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230408155636j:image
f:id:markrock:20230403220702j:image
f:id:markrock:20230403220638j:image
2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230129183945j:image
2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230403220543j:image

Art Garfunkel

markrock2012-09-21

/ Singer ( Columbia / 2012 )
/ A PRESENT FOR THE MIKI GROUP”MIKI’S (SOLE) LIFE-LONG WISH〜MIKI NO YUME〜” ( Not For Sale / 1999 )

9月中には出す予定だった私いしうらまさゆきのアルバム『愛すべき音楽よ』だけれど、音以外の部分で結構時間がかかっている。作品とはこんなもので、パッケージでリリースする以上、トータルでじっくり仕上げなければならない。そんな作業も楽しい。近日やっぱりダウンロードだけじゃ悲しい、と考える音楽ファンも多いようで、ベテランの新譜には重厚なジャケットを配したアナログ・リリースも増えてきていたり。個人的にはアナログは予算的に厳しいけれど、パッケージ・リリースならではの詳細なライナーを今回は付けてみた。音とともに楽しんで頂けたら嬉しい。先日そのライナーが完成して印刷されてきた。

さらに、ダニエル・クオン君にデザインしてもらったジャケットやアートワークも大体決まった。毎度のことながら本当に素晴らしい!!今作のテーマ「音楽愛」とブライトでロックな音作りをポップに表現してもらえたと思う。前作もそうだったけれど、友人の助けがあって一つの作品となる。

なんとか10月リリースを目指したい。まだまだ困難があるかもしれないけれど、是非皆さんの耳に届くことを祈って!

                                                                                                                                              • -

こうしてベテランの新作にいつまで出会えるだろう、なんて後ろ向きなことを考えている昨今。素晴らしい新作『Tempest』が出たボブ・ディランにしても、ついつい思ってしまう。今日はサイモン&ガーファンクルの片割れ、アート・ガーファンクルの2枚組新作ベスト盤『the singer』。リリースが一度延期されたけれど、ちゃんと出た。既に出ているポール・サイモンの2枚組ベスト盤『songwriter』と対を成すもので単純かつ絶妙のネーミング。そのポールも新作ライブ盤(DVD付のデラックス・エディションもあり)が出たので、延期はリリースを合わせたことによるものかも。ちなみに日本盤3990円…私はイギリスのアマゾンから買ったけれど1300円…その差って??


アートが選曲しただけあって、S&G含めてアーティ好みの繊細な歌声が楽しめる作品ばかりで、一番好きな歌手がアーティ、といって憚らない私としては大変よくわかる作り。参加ミュージシャンに光を当てるわざわざ、なクレジット記載も好感が持てる。ただし、客観的に見ると大衆的な評価を得るにはプロデューサーの力が必要だっただろうこともよく分かったり。たたみかけるようにスロウなバラードが押し寄せる感じなんかが、S&Gの大方のリスナーには不満と映ったこともあったろう。でも、アーティはそんなソフトでうっとりするようなボーカル曲が好みなのだということも改めてよく分かるのだ。


個人的にはアーティ作品のソングライターを集めていくことでアメリカやイギリスのシンガー・ソングライター探索の旅が始まったわけで、いまだにアーティやそのスタッフの楽曲選びの感性の鋭さに驚かされる。ジミー・ウェッブ、ジェイムス・テイラーギャラガー&ライルのような有名どころから、スティーヴ・イートン、アダム・ミッチェルからニック・ホルムズまで。楽曲単位でいまだに追いかけ続けているジミー・ウェッブなんてそもそもアーティを通じて知ったわけだし…


さらに、マイア・シャープとバディ・マンドロックとのトリオ・セッションからの作品も多く、しかも”the singer”というタイトルにあってアーティがハモに回った曲も収録していたりと、よほど自作曲が収録できたトリオ作の出来に満足しているんだろう。マイアの父であるシンガー・ソングライター、ランディ・シャープの作”Lena”とマイア作の”Long Way Home”はそのセッションからの未発表新曲として収録されている。なかなか良い曲。


音もとても良い。日本で来月紙ジャケ・再リリースされるオリジナル・アルバムも、リマスターが済んでいなかった盤もあるし、音質的には期待が持てそう。ただ、ボーナス・トラックがイマイチかな。どうせなら、”Is This Love?”みたいな未CD化のシングルB面も入れればいいのに。


そうそう、最近たぶんどこでも語られたことのないアーティの非売品シングルを入手。実に謎めいたミキ・プルーン賛美ソング”MIKI’S (SOLE) LIFE-LONG WISH〜MIKI NO YUME〜”を収めたシングル。「A PRESENT FOR THE MIKI GROUP」とあるから、ミキ・グループ社内に配られたものではなかろうか。1999年8.20,22〜26に開催されたサンフランシスコ、フェアモント・ホテルでのミキ・グループ主催ディナー・パーティにアートがゲスト参加したらしく、そこで配布されたと考えられる。ちなみに歌はちゃんとしたスタジオ・レコーディングされた王道バラード(調べるとRobert “Void” Caprioのプロデュースとのこと)。歌詞は英語だけれど、日本人が作った英語だということが一発で分かる。よくぞアーティが歌ったな。言いたくはないけれどJust for moneyでしょう。サビが”オー、プルーン、プルーン、ミキ・プルーン♪”なんて、ね。