いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Blind Willie McTell

markrock2013-02-24

/ Atlanta Twelve String ( Atlantic /1972 )


昨日書いたアトランティックの再発R&B盤1000円のシリーズ、これも買っていたのを忘れていた。こいつも凄く良くて。ボブ・ディランをも魅了し名曲”Blind Willie McTell”を書き下ろさしめた伝説のブルーズメン、ブラインド・ウィリー・マクテルの1972年盤。Blues OriginalsというシリーズのVol.1。


ってか、そんな時代まで生きてたんですか驚くと、録音は1949年らしく、その時はシングルしかリリースされなかったセッションの全貌がこれらしい。ライナーによると1898年(or 1901年)生まれとのことだから、熟年のレコーディングということになる(1959年に亡くなっている)。1930年代のブルーズマンが、1950〜60年代のフォーク・ブームの際に再発見されて新譜をリリースして、なんていうハナシはフォーク・ファンにはおなじみだろう。そんなタイプの盤。しかし1949年にしては驚くほどクリアな音で、聴いてみると魅力が深まる。晩年に再び陽が当たったミシシッピジョン・ハートなんかに似た達者な3フィンガーの曲もあったのは収穫だった。よく、こういう再発見盤は全盛期に劣る、とか言ってる人も多いけれど、12弦ギターの指捌きも鮮やかでまた別の良さがあるじゃないですか。ボブ・ディランが今70歳を迎えて、だみ声でいまだにレコーディングし続けているのも、こんなブルーズメンの境地なのだろう。


最近ブルーズにまた興味が湧いてきている。ドのつくブルーズばかりを聴いてきたリスナーでは正直ないけれど、演奏すればするほどシンプル故の魅力にハマってしまう音楽だ。そんなレコードも作ってみたいなあ、なんて思ってもいる。


最近、渋谷陽一『ロック・ミュージック進化論』の古本を頂き、読んでいて。1960年代というビートルズ世代のリスナーのロック史といった感じ。特に最後、1990年頃に付け加えられた補足インタビューが結構面白くて。ストーンズ押しの山川健一氏と渋谷氏の対談。渋谷氏はパンク以降、ロックの停滞・死が叫ばれようと、新しいものを生みだすロックの未来に賭けようとしている。一方山川氏は、シンプルなブルーズのフォーマットの中でいつどこを聴いても面白くノレるストーンズの面白さをとうとうと語る。なんか今2010年代から見ると、どっちがロックの未来を見据えられていたのかってハナシ。渋谷系登場以前の文脈。10年前だったら渋谷氏に同意していたかもしれないけれど、今だったらどうも山川氏に同意してしまう自分がいる。決して後ろ向きの意味ではなくて。