いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Rita Wilson

markrock2013-02-02

/ AM/FM ( Decca / 2012)

あまり話題にならなかったような気がするけれど、Rumerなんかと同様、昨年リリースされたいわゆる70年代回顧モノの1枚。ジミー・ウェッブ参加、そしてフレッド・モーリンのプロデュースってことで即入手しました。タイトルからしてまさにラジオから流れたヒット・ソングの時代を思い起こさせるけど、その中身はと言うと、それこそ70年代の有名曲ばかり!でも結構、これを選ぶか、っていうコアな部分もあって。シンガー・ソングライターソフト・ロックのファンにはドツボなんじゃないかな。選曲から考えておそらくフレッド・モーリンは、ジミー・ウェッブをプロデュース!したこともある、リンダ・ロンシュタットのレコードの気分で作ったんじゃないかな、と想像する。


正直、知らなかったけれど、リタ・ウィルソンって、女優であり映画プロデューサー、そしてトム・ハンクスの奥さんなんですね。正直映画やらハリウッド・セレブには疎すぎて全く知りませんでした。アーヴィング・エイゾフやデヴィッド・ゲフィンにスペシャル・サンクス書いてる時点で、一体何者?などと思ったけれど。御年56歳ということで、ジャケットは相当若作りしてます。


歌がとても上手で気に入った。女優のレコードだと、歌が一寸、なんてこともあるけれど。ここまで歌えれば素晴らしいレベル。Rumerより、パンチがあって好きかも。アレンジも含めて良かったのはメリリー・ラッシュで有名な” Angel Of The Morning”(チップ・テイラー作)。なんとシェリル・クロウがコーラスで参加している。他にもニルス・ロフグレンが参加した” Come See About Me”、ジャクソン・ブラウンと歌う、ダニー・オキーフの”Good Time Charlie's Got The Blues”とか。フェイス・ヒルと歌う” Love Has No Pride”なんてのも涙。エリック・カズとリビー・タイタスの共作。名曲は名曲。大好きなデイヴ・ロギンス(ケニー・ロギンスの従兄弟)の”Please Come To Boston”やヴィンス・ギルと歌うJ.D.サウザーの”Faithless Love”も嬉しかったし、もちろんジミー・ウェッブのピアノ一本をバックに聴かせる” Wichita Lineman”は素晴らしすぎた。


しかし、このフレッド・モーリンという人。本当に良い仕事をする。90年代から00年代のはじめにかけてガーディアンから出たジミー・ウェッブやバリー・マンクリス・クリストファーソンの自作自演集(彼のプロデュース)を学生時代バイブルにしていたワタシだから、いつも驚かされる。つまり、こんな時代にあって、生音の響きを大切にするんだから。まるで70年代のレコーディングですよ。打ち込みなんて概念は、そこにはない。さらに、驚くほどの有名ミュージシャンをゲストとして、嫌み無く的確に配置していく。全く曲やアーティストの色を損なうことなく、ね。きっとミュージシャンも、頼まれていやいや、ではなく、喜んで、演奏し、歌っていることが、伝わってくるのだ。


1. All I Have To Do Is Dream
2. Never My Love
3. Come See About Me
4. Angel Of The Morning
5. Walking In The Rain
6. Wichita Lineman
7. Cherish
8. You Were On My Mind
9. Good Time Charlie's Got The Blues
10. Love Has No Pride
11. Please Come To Boston
12. Will You Love Me Tomorrow?
13. Faithless Love
14. River