いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 J.D.Souther

markrock2011-06-11

/ Natural History ( Victor / 2011 )


これだけリリースを心待ちにしたってのも久しぶりだ。6人目のイーグルス、なんて肩書きがいまだに取れないJ.D.サウザーの新譜セルフカバー集。もう66歳になっている彼だが、ベスト盤の怪物的な売り上げで知られるアメリカを代表するロック・バンド、イーグルスと全米No.1シングル”The Best Of My Love”を初め、多くの名曲を共作したことで知られている。


それも、イーグルスのメンバーであるグレン・フライとロングブランチ・ペニーホイッスルというデュオをかつて組んでおり、Amosからシングルとアルバムをリリースしていたという縁があったもの。同居していた安アパートには若きジャクスン・ブラウンもおり、それは”Take It Easy”の共作として結実している。


個人的には、イーグルスも聴き狂ったけれど、このJDのソロアルバムはそれ以上に聴き狂っていて、ライブで”I’ll Take Care Of You”をカバーしたこともあった。ディキシー・チックスが同曲を取り上げたときは驚いたけれど。


今作のプロデュースは、カナダの大御所フレッド・モーリン。マシュー・マコウリーとのプロデューサー・コンビでダン・ヒルアメリカらを手がけて、曲を生かしたシンガー・ソングライターの適切なプロデュース・ワークは、ジミー・ウェッブ、バリー・マンクリス・クリストファーソンらのセルフカバー集に極まり、オールド・ファンを驚喜させた。


そんな生成の肌触りを大切にソングライターに寄り添った音作りをするプロデューサーという印象のフレッド・モーリンは、
http://www.youtube.com/watch?v=gB05mvvB8J8
で初めて顔を拝見したところ、予想外でやり手の小説家みたいな顔をした男だった。


さきの来日公演のごとき、お金をかけていないアクースティックな音。ミックスはカイル・ラーニングというナッシュビル録音(JDはナッシュビル在住)。薄口の優しいメロディに極上の枯れた歌声が載ってくる。一番聴きたかった”New Kid In Town”や”The Best Of My Love”、”The Sad Cafe”のJD版はやっぱり素晴らしい。頑張ってライブのブートレグを手に入れたあの頃が懐かしい。こんなきれいな音で聴きたかった。


選曲は初期の名バラード”Silver Blue”、”Faithless Love”やサウザーヒルマン・フューレイバンドで自演したこともあった”Prisoner In Disguise”(いずれもかつての恋仲リンダ・ロンシュタットが取り上げた)から、日本ではウェストコーストAORのファンも掴んだ”You’re Only Lonely”(ロイ・オービスンのオマージュ曲で、ロイの『Black and White Night』にもJDは参加していた)、さらには2009年の『If The Word Was You』ではピカイチのバラードだった”I’ll Be Here At Closing Time”(コレはアルバム音源の方が良かった)も含めたベスト的なもの。”Little Victories”のような新しい曲もあった。


今回は買うなら日本盤かな。イーグルス再々結成時のリード・シングルとして取り上げられた”How Long”やイーグルスとの共作”Hearache Tonight”がボーナス収録されているから。どちらも本編よりも勢いのあるバンド・ヴァージョンで声も良く出ている気がする。なぜ本編に収録されなかったのだろう? 解説はAOR系では最高峰のライター、金澤寿和さんだがカントリー・ロックものはそんなに強くないのかな、と言う印象を感じた。


“How Long”をイーグルスが取り上げた時、JDに一切の連絡がなかったというのは寂しい限り。元々イーグルスに提供するために作った曲だったようだけれど。今作にイーグルスの面々が友情参加、なんてのがあっても良さそうなものだけれど。