いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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George Deffet / No Guts…No Glory! (GRR Music GRR-LP-2005 / 1978)

markrock2017-10-04


昨日グレン・キャンベルのことを書いた後、棚を見ていたら見つかった盤。すっかり存在を忘れていた。グレン(歌手)、ジミー・ウェッブ(作曲家)とアル・デ・ローリー(編曲家)というのが、いわば坂本九における六・八・九コンビ(永六輔・中村八大)みたいなものだった。この盤はレッキングクルーのピアニストだった、そのアル・デ・ローリーのプロデュース盤。70年代後半といえばレッキングクルー組も世代交代で流石に落ち目だったわけだけれど、メロウなディスコ〜AORに挑んだ本盤はオハイオのローカル・レーベル産ながら、腐ってもアル・デ・ローリー!優れた仕上がりで。レコーディングはカリフォルニアのスペクトラム・スタジオ、そしてカリフォルニア・バーバンクのワーナー・スタジオが使われており、ミックスではあのゴールド・スター・スタジオも使われている。



そもそもリリースのGRRミュージック、このジョージ・デフェの盤しかリリースしていない模様。ローカル歌手(あるいは俳優かも)のジョージ・デフェにとってコレが唯一のアルバムで、そこからは3枚シングルが切られている。アル・デ・ロリーとジョージ・デフェの共作”European Nights(Nothin’ Fits Me Like You,Babe)”は洗練されたごきげんなディスコ・サウンド。ジョージは軽みのあるホワイト・ソウルを聴かせてくれる。イーヴィ・ザンズの”Love Makin’ Love To You”も良い時期のシカゴ(ロバート・ラムもの)を聴いているような気分にさせてくれて。この曲はイーヴィの1975年盤『Estate Of Mind』(デニス・ランバート&ブライアン・ポッターのプロデュース)に収録されていた。

ビリー・ジョエルの”New York State Of Mind”やラスカルズの”Girl Like You”のカバーもあって、後者は思ったよりも溌剌とした若々しさがあった。このジョージさん、ジャケ写を見る限りでは若造りをしているけれど、当時でもソコソコ御歳を召していらっしゃるような。そしてそう、私が引っかかったのはグレン・キャンベルの座付き作家と言ってもよいジミー・ウェッブの”Where The Universes Are”がB面最後に収録されていること。ジミーの1977年のソロ『El MirageのB面1曲目を飾っていた壮大なバラード。『El Mirageの方は、流石のウェッブもソロで売れたい気持ちが逸り、ビートルズアメリカを手がけたジョージ・マーティンにプロデュースを依頼。だから、ここにアル・デ・ローリーの本気を見るんですよね。オレならこんな風にアレンジできるよ…って。何と言っても弦のアレンジだけで往年のグレン・キャンベルの"Wichita Lineman"や"By The Time I Get To Phoenix"を彷彿とさせてくれるんですから。

参加セッションメンではジミー・ウェッブのソロにも参加していたフレッド・タケットの名前も。アルバム・タイトルはNo Guts…No Glory! だなんて、ちょっと脳天気でお茶目な感じもするけれど。