いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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宮 武弘

markrock2012-10-10

/ Life(ライフ)( Rhythm Life Design / 2011 )

先日9月29日の吉祥寺Shuffle、台風の中だったけれど、インディペンデンス・デイという吉祥寺のライブイベントに行って来て。目的はNatural Recordsのライブ。抜群に一押しのピアノ・バンド(http://naturalrecords.net/)。久々に観たのだけれど、"バンド"で演奏する凄みや楽しさを再認識してホロリ来てしまった次第!とてつもない演奏力だね。楽器の音の一つ一つが胸に迫ってきて。プロ・ミュージシャンの演奏ってこうじゃなくっちゃ、という。ずっと追いかけているバンド、ということもあるけれど、良かったなぁ。


「歌う意味」だとか「演奏する意味」だとか。そんなこと気にしないし、受け取り方は人それぞれじゃないか、なんて言う人もいるかもしれない。でもNatural Recordsを聴いていると、いつも「歌う意味」とか、「生きる意味」みたいなものを考えてしまうのはなぜだろう。もしかすると、バンドの音が丸ごと一つになって、生きる、っていうことの生々しさや、泥臭さみたいなものをさらけ出してくれていて、観ている方がそれに共振するのかもしれないな。


そんなメッセージ性の高いバンドの核になっているのはソングライター/ピアノ/ヴォーカルを担当する宮 武弘その人。ずっと欲しかった昨年12月リリースのソロ・アルバム『Life』を入手した。


ソロ・ライブを重ねているだけあって、Natural Recordsでのバンド・スタイルとは完全に差別化を図っている感じ。なにしろウクレレとギターとヴォーカル、っていうシンプルの極みのようなプロダクションで。それだけでもごきげんなグルーヴが生み出せている。そして何より、口ずさみたくなるメロディに宮 武弘の優しくも力強い"うた"がじっくり堪能できる素晴らしい仕上がり!


聴き進めていくと、タイトルのごとく、ナチュレコの音楽でも感じられた「生きる」っていうテーマをさらにパーソナルに展開させた印象。「家族」("母はハハハ")「ホーム」("幸せなとき""武蔵野線")「ライフ」("大切な人に愛を伝えた""二軒目")という。そういう意味では3.11以降の感覚も感じられて("花びら")。身近にいる人や何気ない日常の暮らしが、どれほどありがたく、あったかいものなのかという、当たり前のことに多くの人が気付いた昨年だったことを思う。ナチュレコ・ファンには"クロスゲーム"のスロウなソロ・ヴァージョンも嬉しい所かな。


CDの入手はライブ会場がメインのようなので、まずは是非足を運んでもらいたい。そしてFMおだわらでは毎週土曜日18:00〜「Relax & Music」が好評放送中で、こちらもチェックされたし!


Discography
http://naturalrecords.net/discography/

ブログレビューまとめ
http://d.hatena.ne.jp/markrock/searchdiary?word=natural%20records