いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Natural Records

markrock2011-09-10

/ Going Up( Happiness Records / 2011 )


行って参りました、9月6日(火)の渋谷CLUB QUATTROで行われたナチュラルレコードのツアー・ファイナル!!まだ興奮が身体の中に残っている。こんなライブも珍しい。4人のメンバーの放出するエネルギーがそれだけ想いの深いものであったからではないかと思うのだが。


超満員の会場にうずまく熱気を飲み込んで演奏が始まって、2時間半、息もつかせぬステージング。毎回これほどまでにパワーアップした姿を披露してくれるのだから恐れ入る。今回ワンマンで改めて感じた事は、楽曲の良さに加え、各人の演奏の上手さ。ボーカル・ピアノの宮 武弘は圧倒的な”伝えたい”エネルギーで歌い倒す。以前から思っていたけれど、シング・ライク・トーキングなそのボーカル・スタイルはラップの域に達しているな、と。ステージが進んでいってもピッチが揺るぐことはない。ギターの加藤ケンタはテレキャス、エレガットを使い分け、ごまかしの効かないジャスト・タイミングなフレーズを繰り出してきて。ベースの千田大介は曲によってエレキベースウッドベースを持ち替えて、さりげなくも歌っている動きのある音を出す。そしてドラムスの越智祐介は、ドラムンベースっぽいフレーズも平気な顔をして叩く。バラードでも存在感があって、半端ない力量ですよ。そしてそのバンドの音は、どうしようもなく、ロック。ラップトップもあったけれど、その本質は4人のロックバンドの生演奏のスリリングさにある。ライブ、そして生身。これは変容するポピュラー音楽界の帰るべき道として、一つのキーワードになると信じている。


話していることが歌になる、ってのは、ミュージシャンなら理想なんだろうけれど、なかなかそれは出来そうで出来ないもの。音楽で思っていることを伝えるのは簡単なようで難しいことだ。でも、宮武弘の曲にまつわるMCを聞きながら、思想が歌になる過程を見る思いがして。良いことも悪いことも、ひっくるめて、包み隠さず、歌になっているんだな、と。


ライブには色々なメッセージがあったけれど、漠然と言うならば、「何か動かないと」というそわそわした気持ちになった。


さて、6月にリリースされた3枚目(ミニアルバム含め)のフルアルバム『Going Up』もこのタイミングで紹介しようと思っていた。TOKYO FMの番組「RADIO DRAGON」のテーマ曲ともなった”クロスゲーム”も収録された全9曲。最高傑作とも言える出来でしょう。


ライブでの人気曲で先行シングルにもなっていた”オレンジとブルー”、そして"Vivid"、"STAND UP!"、今回のワンマンのエンディングに選ばれた"君はまだ起きてるかな?"3曲のライブ・ヴァージョンも入っていて、これがライブの音になっているのは大・大正解!なぜならライブは彼らの真骨頂なんだから!!

公式HP
http://naturalrecords.net/
ディスコグラフィー
http://naturalrecords.net/discography/