いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 久々のレコ巡礼③

markrock2012-01-22



1月も気付けば半ばを過ぎて。今年も相変わらず本とレコードですな。時代と逆行すれば良いことがありそうな実感がある。てかそれしか出来ないんだけれど。


年始のハイファイレコードストア。昨年私のアルバムを置かせていただくことになって(http://www.hi-fi.gr.jp/?rec_id=15875)、年賀状まで頂戴してしまった。何とも嬉しく。レコード文化を人で繋げていくって言うアナログな営みがいとおしい。新年のお年玉プレゼントは小西康陽『これからの人生。』http://www.hi-fi.gr.jp/korekaranojinsei2011.html)ということで。小西さんのラジオのようなCD、とても良かった。ピチカート・ワン名義の『11のとても悲しい歌』も、ロジャニコのメンバーの新録もあって凄く良かった。そんなわけだから、今更、前園直樹グループのCD『火をつける。』も買ってみたり。あとは芹沢廣のソロ2枚『Changes』(1978)、『ジャパニーズ・センチメンタル』(1979)を。ステージ101で活躍したワカとヒロのヒロの方。後に芹澤廣明として、アニメ・タッチのテーマやチェッカーズの”ギザギザハートの子守唄”をはじめとしたヒット・メイカーになる。あとは、労音系フォーク、すずききよしの『明日への道』を。後期ベルウッドからのリリースで、赤い鳥も歌った”お父帰れや”、高石友也もレパートリーにした”俺らの空は鉄板だ”のオリジナルも収録。


あとユニオン何店舗かで色々と。持っていたけど無くした柳田ヒロのURCからのソロ『HIRO』、ジョージ・ティプトンのニルスン集『Nilsson By Tipton』、レコードは持っているけれどヘンリー・ギャフニーの『Wainting For A Wind』、黒人セッション・ボーカリスト、クライディ・キングがタイガー・リリーからリリースしたレアな『Rushing To Meet You』スウェーデンビートルズ、トーゲスの激安5枚組セット『TAGES 5 CD ORIGINAL ALBUM SERIEN』マーマレードのアクースティック・サイドな『Songs』、手持ちがLPばかりだったラス・バラードのベスト『Anthology』加山雄三のバックバンド、ランチャーズのこれまたCD『フリー・アソシエイション』、60年代アメリカのビーチ映画の主演女優ドナ・ローレンの『Beach Blanket Bingo』、あとはビートルズ関係で沢山出ている怪しいロシア盤2in1でリンゴ・スター『OLD WAVE / TIME TAKES TIME』『RINGO’S ROTOGRAVURE / RINGO THE 4th』(これらはレコードでしか持っていなかった)、あとはミーカのライブDVDも抑えて。ソウル歌手フレデリック・ナイトがデヴィッド・ポメランツやトム・スノウ曲を歌った『Knight Time』も買ったかな。珍しい所では早川義夫『この世で一番キレイなもの』のプロモ用LPサイズブックレットなんてのも…他にも幸先良く10数枚の出物があって。キリがないですな。


笑っちゃうくらいそれ以外では節約生活ですがね…