いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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ザ・バッド・ボーイズ  /  僕と踊ろう アイツのせい

*[日本のフォーク・ロック]  ザ・バッド・ボーイズ  /  僕と踊ろう アイツのせい(東芝 / 1975)

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2週間ほど前ですか、6月12日にレコードストアデイがありまして。これは店舗限定発売のレアなレコードを求めて、世界のヴァイナルジャンキー達が狙いのブツだけを持ち去る(笑)という功罪が指摘されているイベント。それでも、レコードのお祭りとして悪くないと思っているところ。ただ、限定発売のレコードに毎回あまり欲しいものがない、というところもある。リストを見ても毎年全くピンと来ないのはなぜだろう。90年代モノとかで、こんなの出したら即買いするのに、というアナログはゴマンとあるのに。

 

それでも今年、生まれて初めて「欲しい!」と思えたものがあった。日本のビートルズ・コピー・バンドの最高峰ザ・バッド・ボーイズのシングルオンリー「僕と踊ろう/アイツのせい」。コレ、オリジナルのシングルは高いんですよね…CD化された際に、吉田拓郎提供の「ビートルズが教えてくれた/チークを踊ろう」と共にオリジナル・アルバムがCD化された際にボーナス収録されたのを皮切りに、クリンク・レコードの和製パワーポップの見事なコンピレーション『スウィーター! ルーツ・オブ・ジャパニーズ・パワーポップ 1971-1986』にも収められていた。

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ザ・バッド・ボーイズはジョン役のファン・リック・ヨーナムこと廣田龍人、後にオフコースに加入するポール役のベース清水仁、ジョージ役の川端孝博、リンゴ役の城間正博(大間ジローの代役でオフコースに参加したことも)の4人組。とにかくビートルズと同じ音が出せるグループってことで、東芝EMIより『MEET THE BAD BOYSでデビュー(日本で初めて発売されたビートルズのアルバムビートルズ!』の完コピ)。ジャケが最高ですね。東京ビートルズとは比べ物にならない完成度。

 

“僕と踊ろう”は日本のジョン・レノン廣田龍人のロッキンなボーカルが熱い初期ビートルズな楽曲。そして”アイツのせい”は小田和正作曲のマージー・ビート・オマージュな流石の素晴らしいポップス。「12弦ギター提供:かまやつひろし」とのクレジットもある。小田さんセルフカバーしてくれないかな。清水仁のオフコースへの加入を予感させるものもある。ところで吉田拓郎も後に清水をバンドメンバーに迎えているけれど、日本のフォーク勢が欲しがったのはビートルズのリズム隊だったということ。

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ちなみに廣田は(リッキー&)リボルバー名義で諸作を残している。ちなみにややこしいけれど、ジョン&ポールの提供曲を初期ビートルズ・テイストでカバーしたRevolverとは別バンドですので、悪しからず。ちなみに、サザンオールスターズ小泉今日子Mr.Childrenレミオロメン一青窈などのプロデュース、MY LITTLE LOVERのメンバーとしても活躍した小林武史(下写真の左側)がデビューしたバンドが、リッキー&リボルバーだった。日本のJ-POPがビートルズをはじめとした洋楽のコピーを初期衝動としていたことの証左となる。

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