いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Vince Melamed

markrock2010-02-13

/ What Matters Most ( Adroit Records / 2009 )


ヴィンス・ミレイムド。トリーシャ・イヤウッドとドン・ヘンリーがデュエットして全米2位のヒットを記録した”Walkaway Joe”を作曲した人物。かつてはイーグルスのツアーにキーボーディストとして同行したこともあった。そんなこともあってか、グレン・フライJ.D.サウザーのレコーディングに参加している。バーニー・リードンとはR&Bをブルーグラスで演奏するRUN C&W(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20070130)を結成して2枚のアルバムをリリースしたこともあった。そうそう、ボブ・ディラン『KNOCKED OUT LOADED』EMPIRE BURLESQUE』にも参加していたので名前はしばしば目にしていた。


さて彼のオリジナルアルバムとしては初めてとなるもの。提供曲の自演版を収録したもので、ウェスト・コースト・ロックやポップ・カントリーのファンにはアピールする優れた内容。ヴィンス自身は取り立てて上手い歌手とは言えないけれど、そこそこ歌えていて、それより何より、曲が抜群に出来ている。


タイ・ハーンドンの全米No.1ヒット M-1”What Matters Most”(ゲイリー・バーとの共作)や、フィル・ヴァッサーのリズム&ブルース色濃いM-3”I’ll Take That As A Yes”、ジェラルド・レヴァート全米3位のヒットバラードM-7”She’d Give Anything”といった所は余すところ無く収録。しみじみとしたバラードはこの人の持ち味のようで、チェリー・タケットとデュエットしたM-2”Perfect Love Forbidden”も胸に迫った。M-9”One Little Stone”は、日本ではAORシンガーとしての顔を持つジム・フォトグロ(RUN C&Wのメンバーでもあった)が共作陣に名を連ねる。ラストのM-10”I’ll Leave The Light On”はシンガーソングライターでもあり、アート・ガーファンクルとトリオを組んだこともあったビリー・マンとの共作で彼の色が濃い切ない一曲。


ココ↓やe-bayで買える。
http://www.adroitrecords.com/mod/ecs/
視聴は↓
http://www.vincemelamed.com/news