いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Jimmy Webb

markrock2010-07-12

/ Just Across The River ( E1 MUSIC / 2010 )


アマゾンで輸入盤が届いて以来、毎日聴いている。ジミー・ウェッブの新作だ。旧作を大勢のゲスト・アーティストと共に歌い継ぐというアイディアは、フレッド・モーリンのプロデュースということで言えば、ウェッブの『TEN EASY PIECES』のバリー・マン『SOUL & INSPIRATIONS』みたいといえば判りやすいのだろうか。とはいえ、ナッシュビル録音でミュージシャンも現地調達、そしてウェッブ自身もピアノはほとんど弾かないでシンガーに徹した録音、となると、カントリー・ミュージック的な聴き方も出来てくる。


ウェッブの作品は、日本ではソフト・ロック的な文脈で随分評価されもしたけれど、彼のもう一つの本分はアメリカの大地に根ざしたカントリー・ミュージックの詩情であったりするわけで、彼の偉大なる友人でもあり、本作でも出世作”By The Time I Get To Phoenix”をデュエットしているグレン・キャンベルに多くのヒット曲を書き下ろし、その楽曲が今も愛されていることからもそれが窺い知れる。


嬉しい自演はアーロ・ガスリーに提供した”Oklahoma Nights”(ヴィンス・ギルとのデュエット)。ヴィンスとはウェッブも参加したブライアン・ウィルスン・トリビュートがきっかけとのこと。アーロの声質にこうした壮大なバラードは合わないと感じていたが、こちらは文句なし。そうそう、グレン・キャンベルの歌った”Cowboy Hall Of Fame”の単独自演もあった。


共演ではジャクスン・ブラウンと歌う”P.F.Sloan”に涙が出た…ジャクスンのいまなお青臭い声で、この曲の歌い出しが聴けるなんて…感動するほかない。


そのほか、ビリー・ジョエルとの”Wichita Lineman”、ルシンダ・ウィリアムスとの”Wichita Lineman”、マーク・ノップラーとの”Highwayman”(マークは ”By The Time I Get To Phoenix”でも印象的なソロを披露)、J.D.サウザーとの”It Was Too Busy Loving You”(これは弾き語りで『TEN EASY PIECES』の感触)、リンダ・ロンシュタットとの”All I Know”、新しい曲ではジョニー・リヴァースに書いたという、マイケル・マクドナルドとの”Where Words End”(歌詞にアルバムタイトルが登場)という夢のような顔ぶれ。 『Suspending Disbelief』に収録された名バラード”It Won’t Bring Her Back”は歌い込まれた再演、60年代の好バラード”Do What You Gotta Do”も嬉しい自演で。


“If You See Me Getting Smaller”は提供したウィリー・ネルスンと歌う。これまた歌詞の意味と相まって掛け合いが泣けてくる。アレンジはジョージ・マーティン・プロデュースのオリジナル自演を忠実になぞっている。


そうそう、ウェッブが1曲1曲語るライナーも、ゲストとの出会いや曲の逸話について知ることが出来て興味深かった。


正直恐る恐る聴いた本作だったけれど、十分楽しめた。ただ、やはり新曲を沢山聴きたいと思うのは欲張りだろうか。前作『Twilight of the Renegades』に収録された”Paul Gauguin in the South Seas”なんてロマン溢れる強烈な楽曲だったし。