いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Albert Hammond

markrock2010-12-13

/ Legend ( SONY MUSIC / 2010)


アルバートハモンドの5年ぶりの新作。前作は2005年にヨーロッパ発売された『Revolution of the Heart』。コレは日本で全く話題にならなかったけれど…そちらは以前レビューを書いたのでこちらをどうぞ(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20080903)。


さて、新作。タイトルに『Legend』(伝説)とある通り、60年代から現代に至るまでヒットを出し続けている伝説のヒットメイカーによる、豪華ゲストを交えたリメイク・ベスト盤。ジミー・ウェッブも似た雰囲気の良い盤を今年出したけれど。しばらく前、YouTubeでアコギとヘッドフォン・マイク姿で”It Never Rains In Southern California”を歌うアルバートの姿を観ていたものだから、それなりに健在なのかと思っていたけれど、こんなに華々しく大メジャーからのリリースが決まってくるとは。流石のSONY MUSIC、ジャケも前作に比べ、だいぶ良い感じ。


聴いてみると、アル・スチュワートと歌う”It Never Rains In Southern California”からして、オリジナルの編曲の雰囲気を損ねないようにしていることが伺える。ただ、クレジットを見ると、アルバートやエンジニアのデニス・ヴァラーガのギター以外の殆どはプログラミングによるいわゆる打ち込み。ただ、当世80年代じゃないですから、現代の打ち込みは結構生っぽく仕上がってるんだけどね。


クリフ・リチャードとの”The Air That I Breathe”とロン・セクスミスとの”When I Need You”っていう2大バラードは素晴らしい出来。でもね、今手元にある輸入盤、裏ジャケには後者(When I Need You)も”with Cliff Richard”ってでかでかと書いてあるんだよね。この誤記はマズイでしょ。


初期の名曲では”The Free Electric Band”(ライブ音源みたい、コートニー・テイラーと共演)や”I’m A Train”(ソロで)なんてのが嬉しいところ。あと、ダイアン・ウォーレンとのあの共作”Nothing’s Gonna Stop Us Now”(オリジナルはスターシップですな)は、アノ時代を蘇らせるのには最適なボニー・タイラー(グレイス・スリック役)と歌いまして、これまたオリジナルに近い雰囲気。以前、ベスト盤でアルバート自身がセルフカバーした時はもっとエレピ・バラードっぽいアレンジでありまして、個人的にはそちらの方が好みだったんだけど、コレも悪くはない。あとはストロークスの息子アルバートハモンド・ジュニアと歌う親子共演”Changing Me”やフリオ・イグレシアスとの共演(”Echame A Mi La Culpa”)も注目かな。フリオと言えば、アルバート作の”To All The Girls I've Loved Before”をウィリー・ネルスンと一緒に歌って大ヒットさせたこともあった。


あとはRiffの”My Heart Is Falling Me”、Ace Of Baseの”Don’t Turn Around”の自演なんてのもあって。さらに、ラテン・フィールドでの活躍はブログでも紹介した非売品サンプラー『The Many Sounds Of Albert Hammond』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20081209)でも良く知ることが出来るけど、今作にも後半にいくつか収録されている。”99 Miles From L.A.”のラテン版”99 Miglia Da L.A.”なんてのは意外な良さ。


ファーストが擬似シックスティーズサウンドで好評を博しているイギリスの女性シンガー、ダフィの新作への参加も各所で話題になっているので、そっちも早く聴きたい所。