いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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浅川マキ 

markrock2010-01-19

/ 灯ともし頃( 東芝EMI / 1976 )


ウーマン・イン・ブラックの訃報。突然で、しかも淋しいニュースとして報じられるとき、それはしみじみこたえる。彼女、母の母校の先輩でもあった。


彼女のオリジナルアルバムは音蔵シリーズで17年前にCD化されたけれど、それ以来廃盤になってしまっている。2枚組ベストの『DARKNESS』シリーズはなんとか入手可能な状態にあるけれど。


ファースト『浅川マキの世界』、セカンド『浅川マキⅡ』『MY MAN』など好きなアルバムは数多くあるけれど、個人的に推したいのは1976年の7枚目『灯ともし頃』。その理由はロックやソウルを感じさせるバッキングにある。西荻窪アケタの店でレコーディングされた本作、バイバイ・セッション・バンドのベース吉田建にオルガンでは坂本龍一、ドラムスにはつのだ・ひろが参加。ジャズメンでは向井滋春トロンボーン)と近藤俊則(トランペット)の顔が見える。生っぽいライブ感も魅力。


何と言っても一番良いのはM-3”それはスポットライトではない”。もちろん原曲は”It’s Not The Spotlight”。作ったバリー・ゴールドバーグやジェリー・ゴフィン自身のヴァージョンもあるこの曲、日本語でカバーされるこのヴァージョンでは、サビでつのだ・ひろが英詩で黒い喉を披露。ザ・バンドみたいな感触があるのだ。同じくカバーだとフェイシズ(ロニー・レイン)のM-5”Just Another Honky”もあってこれまた良い感じ。その他にオリジナルでもM-4”夜”(向井のソロに注目)をはじめ聴き応えがある。


ご冥福をお祈りします。