いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Rod Stewart

markrock2009-11-03

/ Soulbook ( RCA / 2009 )


コレは出るべくして出た新譜!流石ロッド・スチュワートは金の成る方向で良い盤を出してきます。フェイシズ再結成してるヒマないということで。グレイト・アメリカン・ソングブックも、ロック・クラシックスもむちゃくちゃ良かったけれど、出自からするとソウルでしょやっぱり。”People Get Ready”にしても、イミディエイトでのシングルにしても。


ってなわけでモータウンの音を再現したようなM-1”It’s The Same Old Song”(レイ・パーカーJr参加)から気分は高まる。本家スティーヴィーを交えたM-2”My Cherie Amour”やこれまた本家スモーキー・ロビンソンと歌うM-5”Tracks Of My Tears”(個人的には涙が出そうになる曲)なんてゴージャスなブツもあるし。フィリーもM-3”You Make Me Feel Brand New”(メアリー・J・ブライジとのデュエット)、M-9”Love Train”、M-12”If You Don’t Know Me By Now”とか入ってるし。もうロッドの声で歌うサマが思い浮かぶでしょ。一切期待を裏切らない仕上がり。個人的に嬉しいのは、本作のプロデューサーで現在はジャズ歌手としても確固たる地位を築きつつあるスティーヴ・タイレルがプロデュースに加わっているトラック。特に、昔からB.J.トーマスやマーク・ジェイムス作品で使っているギタリスト、ボブ・マンが渋いギターを弾くM-7”Rainy Night In Georgia”。かなり洗練された音に作ってはいるんだけれど、タイレルの南部嗜好がココに生きている気がして。ココだけリズム隊はラス・カンケル、リー・スクラーのセクション組。


それにしても、ビートルズもカバーしたM-10”You’ve Really Got A Hold On Me ”(オリジナルに忠実なアレンジで!デヴィッド・ペイチがピアノを弾いている)とか、ハイ・サウンドにアレンジしたサム・クックのM-11”Wonderful World”とか。ウィリー・ミッチェルにストリングス・アレンジを任せたM-4”Higher And Higher”もだし、好きな曲ばっかり入ってるんだよな。私だけじゃなくて皆好きな曲だと思うけど。モータウンに限って言えば、マイケル・マクドナルドも2作に亘ってカバー集を作ったけれど、違いはマイケルが打ち込みに頼った点。その点ロッドはちゃんとバンドサウンドで作っている。もちろん金が掛かっていると言うことなんだけど、後世に残す音にするには、それなりのプロダクションが必要だと思う。コレだけの名曲でしょ。オリジナルもかくやと思うくらいゴージャスな音にしなきゃ失礼ということで。ロッドの新曲?もうそんなもの求めていない私が居ます。余り期待もしていないし。ロックやソウルの伝道師が必要な、極めて危機的な世の中になってきてるんです。