いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
ココをクリック
「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
f:id:markrock:20231119123246j:image
2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
1週目 ココをクリック
2週目 ココをクリック
f:id:markrock:20230904182855j:image
坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230926181532j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022131852j:image
2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130416j:image

f:id:markrock:20231022130609j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130403j:image
2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918110205j:image
2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
f:id:markrock:20230813101635j:image
2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918104848j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918105526j:image
2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230408155636j:image
f:id:markrock:20230403220702j:image
f:id:markrock:20230403220638j:image
2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230129183945j:image
2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230403220543j:image

Cymarron

markrock2013-01-01

/ Rings ( Entrance / 1971 )


あけましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。


思想にも共鳴するモノがある美輪さんに感動した紅白を見つつ、新年を迎え。早々なぜかオノ・ヨーコの1974年のシングル『夢を持とう』『女性上位万歳』を聴く。気分としか言いようがない。


さてその次に載せたお皿は昨年末シールド盤を手に入れたバンド、シマロン(Cymarron)の『Rings』。レーベルはCBS傘下。シマロンというと、ポコのヒット曲、”ローズ・オブ・シマロン”を思い出す。このバンド、なぜ気になったかと言うと、プロデュースがアメリカン・スタジオのチップス・モーマンだったから。チップス・モーマン、スティーヴ・タイレル…こんな名前があるだけで聴きたくなる所。B.J.トーマスやマーク・ジェイムス、60年代後半から70年代にかけてのエルヴィスってのが、南部のポップ・カントリー・サウンドの美しき完成形。”Garden Party”期のリック・ネルソンのファンにも推したい音。バンドのメンバーはリック・ヤンシー、シェリル・パークス、リチャード・メイネグラの3人。皆10代からレコーディングの経験があり、リチャードなどはゲイリー・パケットやスキーター・デイヴィスに楽曲提供も行っていたキャリアの持ち主。バックはレジー・ヤング、ボビー・エモンズ、マイク・リーチといった人々。


冒頭のタイトル曲”Rings”はアレックス・ハーヴェイがソングライティングに加わったポップ・カントリー。1971年に17位のヒットとなったらしい。そして”In Your Mind”がむちゃくちゃ良いバラード。これだけで買いだと思う盤。70年代初頭の甘い音。ボーカルのソフトさはB.J.トーマスよりもジョニー・マシスなんかに近いものを感じたり。(ジョニー・マシスが近年フレッド・モーリンのプロデュースで出したカントリー盤はとにかく良かった。)


カバーではビージーズの”How Can You Mend A Broken Heart”やカントリー・ワルツの定番”Tennessee Waltz”を。ビージーズは本家の色が出てしまい過ぎるので、余りカバーを聴くのは好きじゃないんだが、こちらは割とサラッと聴かせてくれるので好感触。


メンバーのリック・ヤンシーとリチャード・メイネグラは1990年代、まさかのカントリー・ロック大復活&大成功であったクリス・ヒルマンのデザート・ローズ・バンドに影響されてか、レミントンズを結成。メンバーには、70年代大ヒットを連発したブレッドのメンバー、ジミー・グリフィンがいた。そちらの作品はカントリー・ロック・ファンには激押ししたい所。レミントンズには、ヤンシーの代わりにダン・フォーゲルバーグのバック・バンドだったフールズ・ゴールドでトム・ケリー(後にシンディ・ローパーの”True Colors”やマドンナの”Like A Virgin”を書く)と組んでいたデニー・ヘンソンが加わった盤もある。