いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Vol.2 Avalon DS-200

markrock2009-10-11



前回の(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20090609)に引き続き、2回目の楽器道。またもお付き合い下さい。今日はAvalonのDS-200を。コレはセカンド・ギターとして使っているもの。Avalon石橋楽器が代理店をやっていて、4年前くらいだったか…御茶ノ水の当店で一目惚れして買ってしまった。見るからにヨーロッパ産、ってなノン・ピックガードのスタイルに惹かれて話を聞くと、内部分裂したローデンのスタッフが作っているとのこと。確かにLegacy Seriesという定価40万を超える高額ラインはローデンそのものといった作りだった。


で、DS-200である。こちらはSilver Seriesという韓国製の低価格帯ライン。シリアルはNo.0410244。コストパフォーマンスの高さから海外では定評があるようだが、日本では余り出回らなかった。購入時も現品のみの処分セール、定価の半額以下の398だっただろうか。


私の持っているDS-200はトップがスプルース単板、サイドがローズという仕様。しょっぱな凄いと思ったのはトップ板の厚さ。6mmくらいあるのかな。とにかくタフ。生音はクセが無く、硬い感じだけれどデカイ。それまでドレッドノートを持っていなかったこともあって、低音の迫力にもやられてしまい。ペグはグローヴァーで、黒のツマミがなかなかお洒落。ブリッジピンは初期仕様のプラスチックだと音の硬さがとれなかったので、友人からプレゼントされたマーティンの木製ピンを使ってみたところ、程よくイイ感じに。イマドキのコリアン・メイドは実にご立派でチューニングも正確なので信頼している。


メインのMartinも側盤ワレ騒ぎだとか、経年による支障が出てきているので、最近専ら外へ出すのはコレ。安く買ったギターは手放すことが多い中、いまだに重宝している。ライブでも何度か使用。そこで、コストパフォーマンスの高いギターならコストパフォーマンスの高いピックアップを、と思い載せたのがArtecのマグネティックPU、WSH12-WN-OSJ。ハムバッキングタイプ。コレ、ネット通販ならギターとは桁の違う398で買えるけど、ナカナカ悪くないのだ。流石にプリアンプをかましてはいるけれど。サウンドホール着脱式でシールドジャックはストラップピンに引っ掛ける形だから、工事の必要も無いし。エレアコに生のエアー感を求めてもソレはなかなか難しい。だったら純粋にエレクトリックだと思って楽しむ割り切りが必要なわけで、そうなるとこのピックアップで十分なのだ。確か憂歌団の木村氏も使っていたと思う。

ストローク主体で使われそうなギターだけれど、ミシシッピジョン・ハートみたいな3フィンガーなんかでもシッカリした音が出る所があって、そっちの線でも育てて行きたいもの。