いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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James Griffin

markrock2009-08-12

/ Same ( Polydor 2391 274 / 1977 )


“JAMES GRIFFIN - Member of ‘BREAD’”ってコピーのシールが貼ってあるけれど。デヴィッド・ゲイツ以上に個人名では印象が薄かったのかな。ま、あるいはそれ位ブレッドの冠に絶大が効果があったということも言える。ソロとしては3枚目のLP。西ドイツでのリリース。3枚目と言っても、1枚目はJimmy Griffin名義で1963年に出したティーン・ポップ盤。コレはコレで結構愛聴していたりもするんだけれど。で、日本で初のCD化を果たした”She Knows”を含む2枚目『Breakin’ Up Is Easy』(ブレッド以降初のソロ)があって、それに次ぐ3枚目がコレ。タイトルは単刀直入にジェイムスの名を冠してある。CD化の話は残念ながら実現しなかったらしく、いまだLPでしか聴けない。


『Breakin’ Up Is Easy』はビターでソウルフルなジェイムスの個性に焦点を当てた作。だから、ブレッド・ライクばかりを期待するとチョット肩透かしを食らう。まあ個人的にはジェイムスの全てが好きなので、大名作として太鼓判を押したい所だが。で、この3枚目はというと、ブレッドのイメージ通り、もっと言うとゲイツが作りそうなメロウ・フォーキーな楽曲を取り揃えてくれていて。聴き易さでは断然コッチじゃないかと思う。


と言うのも、ジェイムスとロブ・ロイヤーの共作が2曲(A-2”Hanalei”、A-4”Blood From A Stone”)、ロブの単独作B-2”That’s All I Need”も1曲含んでいるのだから、当然と言えば当然。中でもA-4”Blood From A Stone”はジェイムス、ロブ、ラリー・ネクテルが共同プロデュースし、マイク・ボッツが叩いているというブレッドのアウトテイク的作品。かなりロッキンな作り。ギターソロがスティルス風ってかはっぴいえんどみたいで。後年ジェイムスがセルフ・カバーするB-2”That’s All I Need”もゲイツがベースで参加していてその色。


あと注目すべきなのは、4曲を、後にTOTOを結成してLAの音楽シーンを書き換えることになるキーボーディストのデヴィッド・ペイチと大御所の父君マーティ・ペイチがプロデュースしている点。しかもデヴィッドは2曲を書き下ろし。TOTO以前に提供した楽曲は、グレン・キャンベルの”Houston”やシェールの”David’s Song”をはじめそう多くは無いから貴重。カントリーに片足を突っ込んだポップな音が新鮮で。まずA-1”Laula Lee”は驚くほどブレッド的、もっと言えばゲイツ的な優しいバラード。かなりの名曲。前にブログで紹介したこともあったが(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20060925)、ジェイムスがゲイツの楽曲を含めてアクースティックにカバーした『James Griffin Sings Bread Hits』ってのがあって。ゲイツ本人の歌かと思うほどの音域でメロウに歌いこなすジェイムズの喉に心底感動したクチなので、堪らない。もう1曲はB-1”Treat Her Right”。コレを聴いて思い出したのは、S.S.フールズの"Desert Dancin'"。TOTOの初代ボーカリストになるボビー・キンボールがTOTO以前に在籍していたスリー・ドッグ・ナイトの残党バンドに同年デヴィッドが提供した曲。ドゥービー風の豪快なアメリカン・ロックで。他にも、初期ビートルズ・ライクなB-3”My Love Is Mine”やソウル・バラード風B-4”I Respect”など、聴き所満載盤。