いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

James Griffin

markrock2009-08-12

/ Same ( Polydor 2391 274 / 1977 )


“JAMES GRIFFIN - Member of ‘BREAD’”ってコピーのシールが貼ってあるけれど。デヴィッド・ゲイツ以上に個人名では印象が薄かったのかな。ま、あるいはそれ位ブレッドの冠に絶大が効果があったということも言える。ソロとしては3枚目のLP。西ドイツでのリリース。3枚目と言っても、1枚目はJimmy Griffin名義で1963年に出したティーン・ポップ盤。コレはコレで結構愛聴していたりもするんだけれど。で、日本で初のCD化を果たした”She Knows”を含む2枚目『Breakin’ Up Is Easy』(ブレッド以降初のソロ)があって、それに次ぐ3枚目がコレ。タイトルは単刀直入にジェイムスの名を冠してある。CD化の話は残念ながら実現しなかったらしく、いまだLPでしか聴けない。


『Breakin’ Up Is Easy』はビターでソウルフルなジェイムスの個性に焦点を当てた作。だから、ブレッド・ライクばかりを期待するとチョット肩透かしを食らう。まあ個人的にはジェイムスの全てが好きなので、大名作として太鼓判を押したい所だが。で、この3枚目はというと、ブレッドのイメージ通り、もっと言うとゲイツが作りそうなメロウ・フォーキーな楽曲を取り揃えてくれていて。聴き易さでは断然コッチじゃないかと思う。


と言うのも、ジェイムスとロブ・ロイヤーの共作が2曲(A-2”Hanalei”、A-4”Blood From A Stone”)、ロブの単独作B-2”That’s All I Need”も1曲含んでいるのだから、当然と言えば当然。中でもA-4”Blood From A Stone”はジェイムス、ロブ、ラリー・ネクテルが共同プロデュースし、マイク・ボッツが叩いているというブレッドのアウトテイク的作品。かなりロッキンな作り。ギターソロがスティルス風ってかはっぴいえんどみたいで。後年ジェイムスがセルフ・カバーするB-2”That’s All I Need”もゲイツがベースで参加していてその色。


あと注目すべきなのは、4曲を、後にTOTOを結成してLAの音楽シーンを書き換えることになるキーボーディストのデヴィッド・ペイチと大御所の父君マーティ・ペイチがプロデュースしている点。しかもデヴィッドは2曲を書き下ろし。TOTO以前に提供した楽曲は、グレン・キャンベルの”Houston”やシェールの”David’s Song”をはじめそう多くは無いから貴重。カントリーに片足を突っ込んだポップな音が新鮮で。まずA-1”Laula Lee”は驚くほどブレッド的、もっと言えばゲイツ的な優しいバラード。かなりの名曲。前にブログで紹介したこともあったが(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20060925)、ジェイムスがゲイツの楽曲を含めてアクースティックにカバーした『James Griffin Sings Bread Hits』ってのがあって。ゲイツ本人の歌かと思うほどの音域でメロウに歌いこなすジェイムズの喉に心底感動したクチなので、堪らない。もう1曲はB-1”Treat Her Right”。コレを聴いて思い出したのは、S.S.フールズの"Desert Dancin'"。TOTOの初代ボーカリストになるボビー・キンボールがTOTO以前に在籍していたスリー・ドッグ・ナイトの残党バンドに同年デヴィッドが提供した曲。ドゥービー風の豪快なアメリカン・ロックで。他にも、初期ビートルズ・ライクなB-3”My Love Is Mine”やソウル・バラード風B-4”I Respect”など、聴き所満載盤。