いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Bill Labounty

markrock2009-08-21

/ Back To Your Star ( TACM-0007 / 2009 )


ビル・ラバウンティが単独公演で来日するってことで。マア、行きたいけど行けないような気がしてならないのだが…久々の新作は入手しました。デヴィッド・フォスターのトリビュート作『Fly Away』ではピーター・セテラに提供したフォスターとの共作”No Explanations”の感動的なセルフカバーを演っていて、久々に歌声を聴いていたところ。


さて、ビル・ラバウンティ。スティーヴ・イートンらとのバンドFat ChanceでLPを1枚リリースし、解散以降はソロとしてアダルト・コンテンポラリーの名盤を5枚リリース。とりわけマイケル・ジョンスンも歌った”This Night Won’t Last Forever”やマン&ワイルと共作した”Livin’ It Up”は日本における絶大な支持がある。最近はナッシュビルに在住し、ポップ・カントリーのライターとして多くのヒット曲を出している。日本でAOR時代に持て囃されていたことを思うと、ジム・フォトグロなんかと被る存在。そのホロ苦さのあるR&Bマナーの渋い楽曲と切ないメロディは一聴して彼の作品と判るもの。近年ではロビー・デュプリー(近作でもブルース・ハープで参加)への提供曲に、往時を思わせる楽曲があった。


さて、今作だがいつも以上に渋い作品。コレを偏狭なAORファンが諸手を挙げて受け入れるとは思えないけれど、アメリカの風土でしか作りえない、彼の黒っぽくときにジャジーで、土臭くもあり、洗練されてもいる音は風化に耐える音とみた。


ジャケットにも描かれているように、ハイウェイを渡り歩くロードのさなかに、深夜あるいは早朝に作ったと思しき楽曲が多い。トータル・アルバムとまで言えないけれど。まあでもそう考えるとラストの日本盤ボーナストラック”Livin’ It Up”(ナント、ラリー・カールトンのギターとビルのピアノのみのアクースティック・ヴァージョン)はその名の通りボーナスとして聴くべきかと。


ミディアム・バラードではM-3”Dianne”が秀逸。M-4”hwm 85”なんかも、噛めば噛むほど美味しいスルメ的味わいが。ジャケにシールが貼ってあるのかと思ったら印刷されていてビックリしたフィーチャリング・クレジットにもあるけれど、元TOTOのメンバーで、ナッシュビルの腕利きデヴィッド・ハンゲイトやプロデューサーのダニー・パークス、ビルが曲を書いたスティーブ・ウォリナーらが参加。スティーブ・ウォリナーはゴスペル風なM-12”River Girl”でギター・ベース・コーラス・ソングライティングを務め、ビルと共演。そうそう、元クラッキンのリック・チューダコフもロビー・デュプリー繋がりか、M-10"The Wheels Are Coming Off"のソングライティングに参加。


地味だけど、実力のあるミュージシャンらしい佳作。