いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

David Crosby / Croz ( Blue Castle Records / 2014 )

markrock2014-04-28



ご機嫌いかがでしょうか。ここの所、ほとんど寝る間を惜しんで…という制作作業。ついにプロデューサーの馬下さんよりマスタリング音源が届く。実に素晴らしい音!アクースティック楽器の音に関しては、宅録の機材で到達できる最高の音ではないかな、と思える。制作をしながら曲作りを進めていった本編は14曲。CDショップ限定の6曲入りボーナス・ディスクを含めると計20曲。今までにない多くのゲスト・ミュージシャンを迎え、プロデューサー馬下義伸さんと二人三脚で作ったアルバム。



タイトルはちょっと長いけれど、『語りえぬものについては咆哮しなければならない』。レーベルは前作に続きMASH RECORDSより、VIVID SOUNDのディストリビューションで全国流通する運びとなった。発売予定は7月。多くの方の耳に届けば嬉しい。



そうそう、それと平行して、アルバムにも参加してもらったラッパーさんの新プロジェクトであるアルバムのアレンジと仮歌入れ作業10曲強、これまた馬下さんと私の二人で進めている所。これも面白くなりそうなので、期待していただきたい!



なーんて言いつつ、今日はデヴィッド・クロスビーの久々の新作『Croz』をリピートしている。大写しのジャケットも最高ですね。年輪・風格…生きていること自体奇跡、というようなジャンキーでありましたからね(こんなこと言って良いのかワカリマセンが)。。個人的には最も愛して止まないアーティストの1人でもあり。


音としては、生き別れになって後に邂逅したデヴィッドの息子ジェイムス・レイモンドとCPRの作品も出がけていたダニエル・ガルシア(ダニエルの父もエンジニア、ということで、ジェリー・ガルシアとは関係がない模様)を中心に作り上げたアクースティックなバンド・サウンドで、CPRの諸作と変わらない、アダルトなロック・アルバムといった風情。ジェイムスが加わってからのキーボードを生かした音作りは、デヴィッドの音楽に丸みと聴きやすさをもたらした。ハーモニーが入ると、ナッシュか、と思えてしまうような、旧来のファンを裏切らない所もあり。



曲のタイトルが既にデヴィッドしているのが嬉しい。中にはジェイムスの作った曲もあるんだけれど、それでも意識したのかデヴィッドしたタイトル。「What’s Broken」「Time I Have」「Radio」「Slice Of Time」「Morning Falling」…なんだか俳句にも通ずる、研ぎ澄まされたふくよかなイメージを喚起させる言葉たち。最高です。楽曲自体の出来も良く、デヴィッドの作風全開。デヴィッドの音楽は、サイケデリックな展開や変拍子やテンション使いまくりのオープン・チューニングのアルペジオってなイメージで、つかみ所がない印象が強いけれど、実はオーソドックスなブルーズを基調にした音楽だと思っている。シカゴ時代にテリー・キャリアーと共演していたエピソードとか、ソウルやジャズのルーツとかも知られている所だけれど。



だから今作も、ゲスト参加しているマーク・ノップラーのブルージーなギターやウィントン・マルサリスのトランペットは実にハマっている。今後、ジャズ・ミュージシャンとの共演盤なんてのもあったら面白いかも、と思ったり。



さらに、ピーター・バラカンの弟として知られるギタリストのシェーン・フォンテインも大活躍で。デヴィッドとシェインが共作した”Set That Baggage Down”なんて、シェーンのロッキンなエレクトリック・ギターのカッティングが実に気持ち良い!



全体的にはデヴィッド自身のギターをもっと聴きたかった気もするけれど、デヴィッドは基本ボーカルに専念したのだろう。とは言え、マーカス・イートンのアコギのフレーズなど、実にデヴィッドの世界を堅実に再現している。それとリー・スクラーが客演した楽曲もあった。兎にも角にも充実作!!これで72歳ですから、まだまだ人生頑張らなければ、と思うわけであります。