いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Barefoot Jerry

markrock2009-07-21

/ Barefoot Jerry’s Grocery ( Monument X798 /1975 )


アメリカン・フォーク好きなら知らない人は居ないと思われる、名レコ屋DISC FILE(http://www.disc-file.com/)。カレン・ドルトン使用のバンジョーをお持ちとのことで、サイトでは見られます。個人的にも学生の頃はカナリお世話になりまして。今は通販中心になっているようだけれど、高円寺に店を構えていたときには通いました。フォークを中心に、フィレスだとか、ソフトロックもののオリジナル・シングル盤なんかもあって、山下達郎のサンソンにもネタを提供したことがあると店長さんが言ってました。


さて、通っていると、そうそう学生の身分じゃ買える金もないのに、店長さんとは色々お話させてもらって。正直9年前の私、まだまだ知らない音楽も沢山ありました。バリー・マンが好きだなんて言ったら、コッチの方がイイヨ、なんつってDave Logginsのファーストを聴かせて貰って。”Pieces Of April”のジワっと暖かみのある音を初めて聴いた時はマコトに至福の境地でした…スリー・ドッグ・ナイトがカバーした、なんてのも知らなかったあの頃。CDではなんだかあの時の感動が薄れてしまう。カビ臭いアナログの良さを教えてくれたのもコノ店。


で、これまた別の時に、はっぴいえんどが好きだなんて話をしていたら…聴かせてくれたのがBarefoot Jerry。エリア・コード615なんてのもたしかCD化される直前だったから、名前を聞いたことはあっても、音は耳にできなかった状態で。それでBarefoot Jerryですよ。取り出だしたるはセカンド『Barefoot Jerry』。A-2”One Woman”を聴いて仰天しました!ウェイン・モスのファンキーなアコギのカッティングと共に飛び出した歌声は何しろ細野さんそのもの!あの時は、少なくとも細野さんにしか聴こえなかった。一体どうなっているんだろう、という。さらにこれも聴いてみな、ってA-1”Castle Rock”を聴かせてくれて。カントリーロックだと思っていたら、飛び出してきたのがムーグ・シンセサイザーでしょ。1972年っていう時代を考えても、実にプログレッシブ!早い音ナリ。つまりYMOのアイデアがココにあったのかも、って言いたかったんだと思う。口数の少ない店長さんだったけれど、いやぁ、学びました。


でも当時この盤、お店では4000円くらいしたのかな。なかなか買えなくて。結局あるレコ屋でファーストとセカンドを収めた2枚組『Barefoot Jerry’s Grocery』を1800円くらいで見つけて。あの感動に再び出会えたのが懐かしい。


Barefootは買えなかったけれど、その後も時折DISC FILEさんにはお世話になってます。そう、あと忘れられないのは「これだけ良いレコードが沢山合ったら、売るのが勿体無くないですか?」と聴いたことがありまして。この愚問に店長曰く、「アメリカでは探せば店にあるようなものはいつでも手に入る、それに聴きたくなったら、売り物のレコードを聴けばいいわけだから」とのことでした。コレクター根性が出て来てしまうワタシには商売は出来ないなと思った瞬間。