いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
【シンガー・ソングライター いしうらまさゆき としての作品】
1stアルバム『蒼い蜜柑』(KAZEレーベル、2011年9月15日発売)
2ndアルバム『愛すべき音楽よ』(MASH RECORDS、2012年11月1日発売)
3rdアルバム『語りえぬものについては咆哮しなければならない』(MASH RECORDS[VIVID SOUND]、2014年7月20日発売)
4thアルバム『作りかけのうた』(MASH RECORDS[ULTRA-VYBE]、2015年9月16日発売)

・東京都三鷹市立上連雀保育園の楽曲「上連音頭」「かみれんサンバ」制作(作曲・歌唱、2015年)
瀬戸口修「Bolero」[コーラス参加](ブルースターミュージック・ジャパン、2009年6月5日発売)

【音楽雑文家 いしうらまさゆき / 石浦昌之 としての仕事】
<本>
和久井光司責任編集『サイモン&ガーファンクル完全版』[分担執筆](河出書房新社、2024年7月29日発売)
加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ――ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』[編集・全アルバム解説](明月堂書店、2019年10月1日発売)
『URCレコード読本』[コラム、アルバム・ガイド分担執筆](シンコーミュージック、2020年8月20日発売)
清水祐也編『Folk Roots, New Routes フォークのルーツへ、新しいルートで』[アルバム・ガイド分担執筆](シンコーミュージック、2017年7月9日発売)

<オールデイズ レコードCD>
『アベンチュール・デ・ヴァカンス ・ドゥ(Aventure de Vacances duex : Guide To Hosono’s Favorite Songs)』監修・選曲・解説(2枚組)(2024年7月26日発売)
『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー(CITYPOP TRIANGLE from LADIES -’60 radio station-)』監修・選曲・解説(2枚組)(2024年5月31日発売)
『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶(DISCOVER HAPPY END ーTHEIR ROOTS ー)』監修・選曲・解説(2枚組)(2023年10月27日発売)
※ JFNCのラジオ番組 THE ALFEE 坂崎幸之助さんによる『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で特集(2023年4月9日)
『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク(Blowin’ in the Wind/The Roots Of Japanese Folk)』監修・選曲・解説(2枚組)2023年9月29日発売
『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル(The Roots Of Simon & Garfunkel)』監修・選曲・解説(2枚組)(2023年6月30日発売)
※ JFNCのラジオ番組 THE ALFEE 坂崎幸之助さんによる『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で2週にわたって特集(2023年9月19日・26日)
※ 発売記念イベント『サイモンとガーファンクルにまつわる簡単で散漫な解説』(2023年8月26日・西荻窪MJG・企画・ナビゲーター:清水祐也)
スコッティ・ムーア(SCOTTY MOORE)『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド(The Guitar That Changed The World)』企画・解説(2023年3月31日発売)
ロニー・マック(LONNIE MACK )『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!(The Wham Of That Memphis Man!)』企画・解説LONNIE MACK The Wham Of That Memphis Man!(2023年12月22日発売)
『ジム・ウェッブ・ソングブック:アーリー・イヤーズ~フェニックスへの道(HOW TO GET TO PHOENIX-JIM WEBB SONGBOOK 1964-67)』解説(2024年6月28日発売)
ジム・ウェッブ(JIM WEBB)『ジム・ウェッブ・シングス・ジム・ウェッブ(Jim Webb Sings Jim Webb)』解説(2024年6月28日発売)
モビー・グレープ(MOBY GRAPE)『ワウ(Wow)』解説(2024年3月29日発売)
ジェントル・ソウル(GENTLE SOUL)『ザ・ジェントル・ソウル(The Gentle Soul)』解説(2024年3月29日発売)
セイリブ・ピープル(THE CEYLEIB PEOPLE)『タニエット(Tanyet)』解説(2024年2月23日発売)
グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ(GREENWOOD COUNTY SINGERS)『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ(HAVE YOU HEARD + TEAR DOWN THE WALLS)』解説 (2023年12月22日発売)
ゴリウォッグス(GOLLIWOGS)『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?(Pre-CCR~Have You Ever...?~)』解説(2023年12月22日発売)
ノエル・ハリスン(NOEL HARRISON)『ノエル・ハリスン + コラージュ(Noel Harrison + Collage)』解説(2023年10月27日発売)
ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー(BIG BROTHER & THE HOLDING COMPANY)『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー(Big Brother & The Holding Company)』解説(2023年9月29日発売)
リッチー・ヘヴンス(RICHIE HAVENS)『ミックスド・バッグ(Mixed Bag)』解説(2023年7月28日発売)
ジャッキー・デシャノン(JACKIE DESHANNON)『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!(Breakin’ It Up On The Beatles Tour!+1963-64 singles)』解説(2023年6月30日発売)
キャッツ(CATS)『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン(Cats As Cats Can)』解説(2023年3月31日発売)
オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』(2023年3月31日発売)
チャド・アンド・ジェレミー(CHAD & JEREMY)『遠い渚 + キャベツと王様(Distant Shores + Of Cabbages And Kings)』解説(2023年2月24日発売)
フィル・フィリップス(PHIL PHILLIPS)『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ(Sea Of Love : Best Of Early Years)』解説(2023年2月24日発売)
ビッグ・ボッパー(BIG BOPPER)『シャンティリー・レース(Chantilly Lace)』解説(2023年2月24日発売)
バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ(BUDDY HOLLY AND THE CRICKETS)『ザ・バディ・ホリー・ストーリー(The Buddy Holly Story)』解説(2022年12月23日発売)

【高校倫理 等に関する仕事】
『哲学するタネ――高校倫理が教える70章【東洋思想編】』[単著](明月堂書店、2018年10月10日発売)
『哲学するタネ――高校倫理が教える70章【西洋思想編①】』[単著](明月堂書店、2020年10月20日発売)
『哲学するタネ――高校倫理が教える70章【西洋思想編②】』[単著](明月堂書店、2020年10月20日発売)
井野瀬久美惠編『つなぐ世界史 3 近現代/SDGsの歴史的文脈を探る』[分担執筆](清水書院、2023年8月28日発売)
東京都高等学校「倫理」「公共」研究会『新科目「公共」「公共の扉」を生かした13主題の授業事例集』[編集委員・分担執筆](清水書院、2023年8月25日発売)
東京都高等学校公民科「倫理」「現代社会」研究会『新科目「公共」「公共の扉」をひらく 授業事例集』[分担執筆](清水書院、2018年11月15日)
高校倫理研究会『高校 倫理が好きだ!――現代を生きるヒント』[分担執筆](清水書院、2016年3月30日発売)

【いしうらまさゆきの「倫理」ラジオ with Roma Kumakura】
Podcastへのリンクをクリック


Michael Johnson

markrock2013-01-13

/ Moonlit Déjà vu ( Red House / 2012 )


雑誌TRASH-UP!! vol.14』が昨日発売されて。私いしうらまさゆきの2ndアルバム『愛すべき音楽よ』のレビューを掲載していただきました!いやはやとても嬉しくて。。先日紹介した『モンチコンのインディー・ロック・グラフィティ』(DU BOOKS)が各所で話題のモンチコン清水祐也さんによる文章。音楽を通じて作り手と書き手が会話する。それは言葉が無くてもできる一種のキャッチボールのようなものだと思う。今回の作品のジャケット・イラストを書いて貰ったダニエル・クオン君の時もそうだったけれど、音楽で会話することができるんだな、ってことを実感した次第。その粋な文章、是非味わってみて下さい!
http://www.trash-up.com/store/trash-up_vol14.html


そしてまたこのTRASH-UP!!』って雑誌も凄いなあと思う。今回は『アイドルとトラッシュ映画』『BiS』特集二本立て。なんでもBiSポスター特典付き、なんてのは発売後飛ぶように売れているらしい。全く知らないことばかりをふむふむと読んでいるうちに1時間経っていた。こんな雑誌、好きですね。カルチャー誌を読んでいると、世の中もまだ捨てたモノではないなぁ、と思えるのでありまして。そして、小出しのツイッターやブログを上回る突っ込んだ内容や、音楽や映画を通じて語る「場」の必要性(なかなかインターネットの世界だけではこの欲求は満足させられないようだ)を感じたり。淘汰はされるだろうけれど、本は確実に残りますね。


さて、先日ドイツから届いたマイケル・ジョンソンの新作『Moonlit Déjà vu』を聴いているけれども。すでに3回リピートしている所。陸上選手ではない。このマイケル・ジョンソンアメリカのシンガー、ソングライターでありギタリスト。ナッシュビルに移住している彼、なんと15年ぶりのオリジナル・アルバムになる。ビル・ラバウンティの” This Night Won't Last Forever”やランディ・グッドラムの”Bluer Than Blue”をヒットさせたAORアーティストというイメージもあるけれど、元はと言えばモダン・フォークのチャド・ミッチェル・トリオ解散期のメンバーだった人。チャド・ミッチェルがソロ歌手となり、代わりに後に”(Take Me Home ),Country Roads”をヒットさせるジョン・デンヴァーが加入したミッチェル・トリオ。オリジナル・メンバーのマイク・コブラックとジョー・フレイジャーが去ると、ミッチェル・トリオの名称も使えなくなり、Denver, Boise and Johnsonとしてしばし活動したという。下は”I Wish I Knew How”を歌っている映像↓。ソロモン・バークや亡くなる前のリヴォン・ヘルムの名唱でも知られる曲。
http://www.youtube.com/watch?v=GWxGNOZJJmQ


で、この新作。マイケル・ジョンソンの初期作品に近いテイスト。マイケルのガット・ギターとまろやかな声で綴られる。ギタリストとしての腕前はサンスクリットの初期作品で定評あるところ。その低音のふくよかな歌声や、達者なアルペジオはケニー・ランキンを思わせるところも。一瞬聴き始めはちょっとだけ声の張りが無くなったように感じたけれど(すぐに気にならなくなりましたが)、68歳なんですか!それにしては変わらなすぎ。凄いや。20代の時と比べちゃダメだな。全編最小限のプロダクションの音と時折差し挟まれる女声の優しい響きに癒される(なんでもその女性、トゥルーリー・カーマイケルはマイケルが長い間探していて新しく見つかった娘さんなんだとか…ううむ、複雑ですね)。チェスキーからリリースされたジャズっぽいリヴィングストン・テイラーを思わせる曲もあり。


さらに、レコーディングはナッシュビルかな、と思いつつ確認すると、マイケル・ジョンソン的音像を求めるファンに人気のあるミネアポリスのスタジオ。ディランで言えば『血の轍』ですよ。場所だけで色めき立ってしまう。


気に入った冒頭の”April Fool”とか、ヒューマンなカントリー・フォークな作品があって。自作かと思いきや、ヒュー・プレストウッドによるもの。何者かと思って調べると、マイケル1988年のヒット曲”That’s That”なんかを書いたナッシュビルのソングライターだった。彼の作品を気長に集めてみようかな、という気にもなった。
http://www.hughprestwood.com/


よく考えてみると、初めてマイケル・ジョンソンを聴いたのはかつて高円寺にあったDISC FILEだった。お金のない学生時代、店長さんにたくさん聴かせて貰った。バリー・マンを探しに行けば、それよりも、って言ってヴァンガードのデイヴ・ロギンスの”Pieces Of April”を聴かせてくれたり。


そこで聴いたマイケル・ジョンソンのファースト『There Is A Breeze』収録の”Pilot Me”を聴いて、時が止まりました。DISC FILEはその後確か高田馬場に店舗を移し、現在は高井戸で通販を続けておられるはず。当時「マイケル・ジョンソンはCDになってるんですか?」なんて愚問を発すると、「どうなのかね〜(どうでもいい…)」なんて言われたけれど、私もとうとうその境地に達したな。今ここにレコードがあるならそれでいいじゃないか、という。あの店のレコードとカビの匂いを今でも思い出す。