いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Gene Cotton

markrock2011-08-14

/ Liberty ( myrrh / 1974 )

お盆に合わせて両親の故郷である金沢に帰省。いつ行っても温かい人の心に触れられる素晴らしい土地だ。流石に暑かったけれど、先祖代々の土地に行って感じられる落ち着きというものはかけがえのないものと思う。東京は漂白民の街という気がするものだから。


泊まっていたホテルは、「金沢城オペラ祭」出演者の宿となっていたらしく、エレベーターをゆっくり待って閉めてくれた優しく気の良さそうな3人のお兄さん達に思わず聞いてしまった!

ゴスペラーズですよね??」「はい。」

いやー、驚いた。


さて、そんな金沢でもレコ屋はチェック。名店レコード・ジャングルは訪問できず、AORものに強いWindmill Recordsに。ALFAレコード制作で松任谷正隆鈴木茂高橋幸宏、元イーストの吉川忠英&瀬戸龍介なんかが参加した広谷順子1stとか、vividで再発されたLPは持っていたけれど、ジャズ・ボーカリストJulie Kellyのポップ・フュージョンなファースト『We’re On Our Way』とか、ロバート・アペル制作のピアノSSW、Jim Mandellの『No More Illusions』とか、林哲司の1992年のソロ『ポップ×アート』とか、雑多な落穂ひろいに成功。


さらにもう一枚、ジーン・コットンのmyrrh盤を入手。ジーン・コットンはポップ・カントリーのフィールドで活躍したSSWなのだが、クリスチャン・ミュージックの名レコード会社myrrhでも作品をリリースしていた。とはいえ、いつもの作品同様に楽しめた!アクースティックでなかなかいいじゃないですか。


1曲目の”Sunshine Roses”はトレースして直ぐ気が付いた。歌詞の世界やアレンジを取ってみても完全にドン・マクリーンの”American Pie”でしょう。ご愛嬌だけれど、結構ポップで良い。自作に混じってカバーもある。ロブ・ガルブレイスの”I’d Hate To Be A Black Man”はタイトルを見て白人至上主義の歌かと思ってドキッとしたけれど、むしろ逆で、南部の黒人差別を糾弾する内容で安心する。さらにさらに、SSWファンを狂喜させたマーク・ヘンリーの”There Is A Breeze”が。マイケル・ジョンソンのファースト・ソロのアルバム・タイトルにもなっている曲。調べてみると、メアリー・マクレガーと一緒にナッシュビルに売り込みに行った話が、ハイファイ・レコード・ストアのブログに書いてあった。


他にもCCMミュージシャンのラリー・ノーマンやランディ・マシューズの作品を歌っていた。録音はナッシュビル、レジー・ヤングやピート・ウェイド、チャーリー・マッコイ、ケニー・バトレイらが参加。バーゲン・ホワイトも弦アレンジで加わっている。


CCMものは、サウンドオリエンテッドで歌詞に耳が行かない日本では、割と受け入れられているようだ。