いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

f:id:markrock:20200521020444j:image
f:id:markrock:20190212212337j:image
[NEW!!] ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
詳細はココをクリック
11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
f:id:markrock:20200521021219j:image
編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁
詳細はココをクリック
注文はココをクリック
【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
詳細はココをクリック
『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年9月発売!!
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁
詳細はココをクリック
注文はココをクリック
【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
ココをクリック
【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Gene Cotton

markrock2011-08-14

/ Liberty ( myrrh / 1974 )

お盆に合わせて両親の故郷である金沢に帰省。いつ行っても温かい人の心に触れられる素晴らしい土地だ。流石に暑かったけれど、先祖代々の土地に行って感じられる落ち着きというものはかけがえのないものと思う。東京は漂白民の街という気がするものだから。


泊まっていたホテルは、「金沢城オペラ祭」出演者の宿となっていたらしく、エレベーターをゆっくり待って閉めてくれた優しく気の良さそうな3人のお兄さん達に思わず聞いてしまった!

ゴスペラーズですよね??」「はい。」

いやー、驚いた。


さて、そんな金沢でもレコ屋はチェック。名店レコード・ジャングルは訪問できず、AORものに強いWindmill Recordsに。ALFAレコード制作で松任谷正隆鈴木茂高橋幸宏、元イーストの吉川忠英&瀬戸龍介なんかが参加した広谷順子1stとか、vividで再発されたLPは持っていたけれど、ジャズ・ボーカリストJulie Kellyのポップ・フュージョンなファースト『We’re On Our Way』とか、ロバート・アペル制作のピアノSSW、Jim Mandellの『No More Illusions』とか、林哲司の1992年のソロ『ポップ×アート』とか、雑多な落穂ひろいに成功。


さらにもう一枚、ジーン・コットンのmyrrh盤を入手。ジーン・コットンはポップ・カントリーのフィールドで活躍したSSWなのだが、クリスチャン・ミュージックの名レコード会社myrrhでも作品をリリースしていた。とはいえ、いつもの作品同様に楽しめた!アクースティックでなかなかいいじゃないですか。


1曲目の”Sunshine Roses”はトレースして直ぐ気が付いた。歌詞の世界やアレンジを取ってみても完全にドン・マクリーンの”American Pie”でしょう。ご愛嬌だけれど、結構ポップで良い。自作に混じってカバーもある。ロブ・ガルブレイスの”I’d Hate To Be A Black Man”はタイトルを見て白人至上主義の歌かと思ってドキッとしたけれど、むしろ逆で、南部の黒人差別を糾弾する内容で安心する。さらにさらに、SSWファンを狂喜させたマーク・ヘンリーの”There Is A Breeze”が。マイケル・ジョンソンのファースト・ソロのアルバム・タイトルにもなっている曲。調べてみると、メアリー・マクレガーと一緒にナッシュビルに売り込みに行った話が、ハイファイ・レコード・ストアのブログに書いてあった。


他にもCCMミュージシャンのラリー・ノーマンやランディ・マシューズの作品を歌っていた。録音はナッシュビル、レジー・ヤングやピート・ウェイド、チャーリー・マッコイ、ケニー・バトレイらが参加。バーゲン・ホワイトも弦アレンジで加わっている。


CCMものは、サウンドオリエンテッドで歌詞に耳が行かない日本では、割と受け入れられているようだ。