いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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The Mitchell Trio

markrock2009-07-20

/ Alive ( Reprise RS6258 / 1967 )


モダン・フォークでは忘れられないグループ、チャド・ミッチェル・トリオ。ディランの”Blowin’ In The Wind”を初めてレコーディングしていたり、バーズのロジャー・マッギン(ジム・マッギン)がバーズ以前に客演していたりと60年代のフォーク・ロックを形作る面々との繋がりも興味深いし、”Take Me Home, Country Roads”など70年代にソロで一世を風靡するジョン・デンヴァーがメジャーデビューを飾ったのもこのトリオだった。もっとも、本盤のリリース時点でリーダーのチャド・ミッチェルは脱退し、オリジナル・メンバーはマイク・コブラックのみという状況ではあったけれど。チャドの脱退でグループ名もミッチェル・トリオに相成りまして。


さて、ライブ盤の体裁の本作。冒頭のA-1”Introduction and What This Country Really Needs Is Another Movie Star”ではニグロ!ニグロ!なんて連呼するものだからドキッとさせられる。1968年の大統領選に初めて出馬したムーヴィー・スター、そうロナルド・レーガンのことを歌っているのだろう。レーガンと言えば、公民権法に反対したほどの保守主義者。叩くには最適。プロテスト・フォークの伝統ナリ。


ビートルズのスロウなカバーB-1”She Loves You”もなかなか興味深いのだけれど、やっぱりジョンのオリジナルでしょう。中でもPP&MがヒットさせたA-2”Leaving, On A Jet Plane”の初出バージョンは必聴!ジョン自身もソロになってレコーディングする名曲。ジョンは「“カントリー”ロード」のイメージからカントリー歌手という位置付けだけれども、個人的にはカントリーと言うより清廉で瑞々しいフォーク畑の人という印象がある。


ところで、ミッチェル・トリオ。最後にはオリジナル・メンバーも居なくなってしまったが、ジョンと共にマイケル・ジョンソンがメンバーとなったのが興味深い。マイケル・ジョンソンと言えば、『There is a Breeze』『Ain’t Dis Da Life』『The Michael Johnson Album』などの好盤で知られる歌手。この人も、ジョンに遅れる形ではあったが”Bluer Than Blue”(Randy Goodrum作)など、70年代後半のポップカントリー・フィールドで大成功を収める。カントリー界にいながらにして、マイケルもジョンも、さほどコブシを回さないクセの無い発声。二人がフォーキーだった理由がミッチェル・トリオを聴けば判る。


最後に、John Demverが1966年に250枚制作した幻の自主盤『Sings』について。コレは存在を知らない人も多いかもしれないが、ご丁寧に音源をアップしてくれているサイトがあって。ビートルズエヴァリー、フィル・オクスなんかのカバーを収録。ビートルズをフォーキーに演るってのはRCAでのソロ・デビュー後の定番なんだけど、その萌芽がすでにここに。注目はジョン作の”Babe I Hato To Go”。後に”Leaving, On A Jet Plane”に改題される。

http://jdshigherground.homestead.com/1966JohnDenverSingsAlbum.html