いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Ronnie Milsap

markrock2009-06-23

/ Same ( Warner / 1971 )


ロニー・ミルサップのファースト。ロニーと言えば盲目のカントリー・シンガー。70年代半ばから80年代の人というイメージが個人的にあったため、デビュー作が1971年でしかもダン・ペンのプロデュースだなんて、CD化されるまで全く気が付かなかった。まあそのCD化も、話題になってから数年経ちましたが…


11曲のうち、6曲がメンフィスのアメリカン・レコーディング・スタジオ産。4曲はマッスル・ショールズ、1曲はナッシュビルのクアドロフォニック・サウンドにて。でも通して聴いてそんなに違和感は感じない。ダン・ペンらしい白と黒の交錯した音。でも、スワンプ限定のファンには食い足りないかもしれぬ。個人的にはカントリーにもソウルにも目が無いゆえ、むしろ安心して聴けるけど。


それでもファーストってこともあり、ロック的な青臭いアプローチも意外。チャック・ベリーのM-4”Sweet Little Rock And Roller”とか。ロッドも3年後にカバーしますね。ダン・ペン&スプーナー・オールダムのM-5”Blue Skies Of Montana”なんてのも後半はストリングス、ワウ、コーラスと入って混沌としたニュー・ソウルものを思わせる仕上がりだし。


でもそれより、正統派に佳曲多し。冒頭の、ピアノで聴かせるカントリー・ソウルなバラードM-1”Dedicated The Blues To Me”なんかもう最高!チビりそうになる。さらに、マーク・ジェイムス作のM-2”Sunday Rain”はマイナー調の名曲。ダイナミックで切ないサビは堪らない。エルヴィスが歌ってもヒットした気がする。クリス・クリストファースンのM-3”Please Don’t Tell Me How The Story Ends”は王道のカントリー・バラード。M-6”Sanctified”はジム・ディッキンスンとボブ・マクディールの共作で、ゴスペル・ライクなコーラスとポップなサビが光る。スプーナー&カレン・オールダム作のM-7”Keep On Smiling”はアクースティック・ギターにはじまるバラード。Aメロが『Lay It All Out』期のバリー・マンを思わせる。そしてそして、タイトルからは想像が付かなかったが、M-8”The Cat Was A Junkie”が70年代ポップ・ソウルの王道を行くような素晴らしい曲!


ロイ・オービスンのM-9”Crying”はしっかりとロイの声域をカバーしている。むせび泣くギターとシャウトに圧倒されたM-10”Not For The Love Of A Woman ”は“Light My Fire級”の盛り上がりと言ったら言い過ぎか。ゴスペル・シンガーのShirley Johnsonもカバーしている模様。ラストはストリングスの入ったミディアム・バラードで。


トニカク買って大正解!の巻。