いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 和幸 

markrock2009-02-23

/ ひっぴいえんど  ( Columbia / 2009 )


しょっぱなからやってくれてるなあ、と言う。CSN&YDeja vuのパロジャケで。でも江戸時代末期〜明治初期の写真にも見えてくるところがジャパニーズ・メイド。フォークル再結成以来の蜜月が続く加藤和彦坂崎幸之助コンビによる2作目。2年前の1作目(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20070917)では、長らく加藤さんの声が聴けなかっただけに、ミカバンドの新作に続く新譜が聴けて嬉しい気持ちと、加藤さんともあろうお方がそこまでせんでも、という気持ちとが入り混じっていた。正直。しかし今作、加藤和彦のアソビ心に降参。そもそも今は大御所と言われる彼だけれど、若かりし頃のフォークルの諸作や名盤『スーパー・ガス』なんかに聴ける屈託の無い諧謔精神や実験性を今再び取り戻したに過ぎないのかもな、とも思えて。


さて、本作、タイトルは奇しくも本家は発売中止になってしまった「はっぴいえんど」のタイトルをもじった曲目が面白い。でもサウンドバッファローと言うよりCSN(&Y)。そして時々岡林+はっぴいえんど、という。そう言えば昨年の岡林ライブの客席でも二人の姿を見かけた。つまり本作は同世代の大滝詠一なんかと同じ方法論。全くCSNを知らない世代が聴いて(珍しいと思うけど)、ハマって、遡って聴いてくれたら面白い、という仕上がり。


しかしなんともアコギが良く録れている。その筋のファンも喜ぶはず。ディラン”Like A Rolling Stone”スタイルのM-1”ひっぴいえんど”でスタート。岡林・拓郎・泉谷・陽水の詩も織り込まれ。M-2”タイからパクチ”のAメロは、はっぴいの”かくれんぼ”っぽい。てか”Long Time Gone”か。CSNを聴きながら、ちょっと雰囲気を借りてアイデアを生み出していく作業が目に浮かぶ。詞に意味を見出すのはナンセンスだが、音だけで楽しませてくれるのは流石。ベースは小原礼。細野タッチのM-4”あたし元気になれ”には鈴木茂御大が参加。はっぴいばりのエレキを弾きまくる。今度出る吉田拓郎の新作にも参加しているし、つくづく今回のことは残念。春よ来いならぬM-5”池にゃ鯉”はニール・ヤングっぽいアコギが。M-8”OHAYOU”ではバンジョーを使って”Find The Cost Of Freedom”の雰囲気を。


カバーモノも面白い。M-10”ゴロワーズを吸ったことがあるかい”はムッシュ本人も参加。そう云えばムッシュ70歳の新作も本盤と同日発売だった。M-7”カレーライス”はエンケンの大名曲をアコギ一本+完璧な3声のCS&Nスタイルでカバーすると言う。ありそうで誰も演っていなかったアイデアが面白い。個人的には一番のヒットかも。M-11”自由への長い旅”は岡林の名曲を真正面からディランスタイルで。でもボーカルを抑えた意外な仕上がりが悪くない。滝廉太郎のM-12”花”は吉川忠英が演りそうなアレンジで。セルフカバーM-6”もしももしも”は”Suite:Judy Blue Eyes”の完コピ・アレンジ。よくぞここまでやりましたね…


さて、解せないのは、DVD付の初回限定盤にはボーナストラック2曲が含まれておらず、通常盤には含まれていること。通常盤の方が値段も安いし、私はモチロン通常盤を購入。ボーナス2曲は『スーパー・ガス』のM-13”アーサー博士の人力ヒコーキ”とM-14”不思議な日”のセルフカバー。前者は”Wooden Ships”なイントロに笑ってしまう。元々こんなイメージで作った曲だったのかも?ミストーン含めた擬似スティルス・ソロが聴きモノ。後者はテンポアップしたフォルクローレ・アレンジで。


さて、来る和幸ライブ、団塊の世代向けの8000円では手が出ないけれど、元ガロの大野真澄も参加するとか。日本版CS&Nが再現できるわけで魅力的。