いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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吉川忠英

markrock2008-07-01

/ HOOTENANNY with CHUEI YOSHIKAWA ( Victor / 2008 )


友人の誘いで昨日、ギタリスト/SSWの吉川忠英のレコ発ライブへ。彼、もう還暦過ぎなんですね。ライブは二度目。原宿の町に降り立つと、会場近くでムッシュかまやつに遭遇。ていうか、ゲストだったわけだけど。


ライブのほうは、新作にゲスト参加している人の大半が参加。前座的な若い世代のフォークアーティスト(ヤドカリ、ビリケン)に加え白鳥英美子(EX.トワ・エ・モア)、ムッシュかまやつ佐野史郎、モダン・フォーク・カルテット(日本版MFQ、つまりマイク真木にトムズキャビンの麻田浩ら)ら吉川と親交あるベテラン陣が続く。目玉は吉川のキャリアのスタートともなったモダンフォーク・グループ、ニュー・フォーク・フェロウズとニュー・フロンティアーズの再結成。ニュー・フロンティアーズは70年代初頭、日本人アーティストとしてトルバドールに出演。米キャピトルが獲得に動き、“EAST”名義で全米10位という戦績を上げていることでも知られている。コレ、かなりの名盤(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20050504)。瀬戸龍介色が強いから吉川自身は嫌いみたいだけど。以前ライブで「イースト持ってますよ」と言ったらあからさまに嫌な顔されたし。


 で、印象に残ったことと言えば、まず瀬戸龍介が日本人離れしたバリトンボーカルを聴かせてくれてかなり良かったってコト。瀬戸さん、何やってるのかと思っていたら、元ヒッピーにありがちなパターンですが、ニューエイジ関連でかなりの地盤を築いている模様(http://www.galaxymusic.net/contents/index.html)。元ランチャーズの喜多嶋修を思い出す。さらに、吉川が慶応閥だということも改めて気付いた。コレも重要。モダンフォークってのは日米問わず御坊ちゃまの遊戯だったわけですが、大抵彼ら、海外進出に熱心だったりもする。しかも東洋趣味全開で売り込むと言うパターン。EASTなんてまさにソレですな。そして、吉川がソロよりもリズムギタリストとして凄いんだなってことも再認識。元々JTばりのSSWとして売り出されたわけだから当然なんだけど。


さて、てなわけで同時発売の再結成ニュー・フロンティアーズによるキングストントリオのカバー盤もなかなかの出来のようだが、あえて新作を入手。フォーク回帰の本作はM-1”Greenback Dollar”(The New Frontiers)、矢井田瞳と歌うM-2”風に吹かれて”、トム・パクストンのM-3”The Last Thing On My Mind”と冒頭3曲を見ても判る通り、ベタベタなフォーク・スタンダード・カバー集。中にはオリジナルも含まれていて、加藤和彦ムッシュと歌うさりげないM-7”お月見と君”や、元テキーラサーキットのSHIMEと歌う、オーリアンズ風な70年代のアウトテイク”Life is Music”がなかなかだった。


しかし、ラップとフォークを融合したとか言ってるビリケンだとか、トワエモア白鳥の娘白鳥マイカ、ヤドカリなるデュオに至っては殆んど個性を感じさせなかった。ライブよりレコーディングのほうがまだ良かったかも。吉川は矢鱈一押しなのだが、一言で言って厳しいものがある。オジさんになると、若いだけで良く見えちゃうのかも。