いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 杉田二郎 

markrock2009-01-19

/ アパートメント1109 ( 東芝EMI ETP-72129 / 1972 )


今年はジャパフォーク・ロック関係のベテラン新譜が面白い。まず、コロンビア『フォークの匠』シリーズで、1月にはベスト的選曲の新録、斉藤哲夫『SPINACH』が、2月には加奈崎芳太郎(EX.古井戸)が中西康晴(EX.サウストゥサウス)のピアノと対峙した『Piano〜Forte』がリリースされる。3月は元ふきのとうの山木さんの新譜も出るようだし。メジャーから落ちちゃっているベテランが多い昨今、このシリーズはなかなかに良い。さらに小坂忠ムッシュの新作だとか和幸(加藤和彦坂崎幸之助『ひっぴいえんど』だとか。お金が足りません。


さて、今日は当時の音楽シーンの中ではかなり重要な位置を占めていたことがわかる杉田二郎の名作を。時代を感じさせないジャケットデザインも秀逸。この盤、古い盤の割にどの中古屋でもジャケがキレイな状態で残っている。ジローズ解散後に出された初めてのソロアルバムで、1972年と言う時代を反映して、歌謡曲っぽさとフォークSSWっぽさの間をいく仕上がり。


参加陣にまずは目がいくのは致し方ない。まず、ガロのトミーこと日高富明がアコギで全面参加。D-45と思われる弾けるようなソロを弾いていて、ガロ・ファンには見逃せない作。そして、当時杉田にくっ付いて活動していたオフコース小田和正鈴木康博が11曲中8曲で丁寧なコーラスを付ける。さらに、プロデュースに加わった柳田ヒロ(キーボードでも参加)の人脈か、ニューロック一派が多く参加。石川鷹彦や岡沢章と言った、杉田の盤に参加していそうなイメージのある面子を圧倒する。何しろフライド・エッグより高中正義イーストの足立文夫、弦アレンジに深町純、ドラムスにチト河内、さらには山内テツ!までもが参加。


まずA面。童謡“チューリップ”に導かれて始まる、及川恒平作詞のA-1”あの扉をあけて”は階段コードのワルツ調ミディアム。日高のアコギが実にいい音で録れている。早速コーラスでは小田の声が目立つ。A-2”君は眠る”はマイナーコードの湿っぽいフォークだが、間奏が、これまたガロでもなかなか聴けない熱い日高ソロなので必聴。A-3”人力ヒコーキのバラード”はベスト盤にもしばしば収録されている名曲で、オフコースとのコーラスワークが聴きモノ。間奏に聴けるギター・アレンジはガロそのものだ。フォーキーなバラードA-4”孤独の広場”に次ぐA-5”まわらない木馬”もまたまたイントロがガロ!日高のセンスだ。他愛ない曲ながら、バンドサウンドが絶妙に盛り立てていく様は見事。


B面は杉田の多重コーラスで始まるB-1”若いというだけで”(泉谷しげる作詞)で幕を開ける。ここでは六文銭の原茂がアコギで参加。日高のアコギソロと高中のエレキソロのせめぎ合いが聴きモノ。これはフォークではなくてロックの音。メジャーセブンスのアコギが堪らないB-2”ひとりになれば”は黄昏系ソフトロック。目立つ小田のコーラスが絶妙。高中の3連のイントロから乗ってくるB-3”憂世”は弾むようなポップソング。オフコース鈴木康博の詞。そのオフコースとキレイにハモる箇所も聴き所。リズミカルなアコギのカッティングに高中のものとしか思えないエレキソロが熱く切れ込んでくるあたりは失禁モノだ。本作屈指の名演か。フォーキーなバラードB-4”春は寂しいネ”(吉田拓郎作詞)を挟んでB-5”夕ぐれ時計”はカントリータッチの作だが、ガロのトミーがコーラスを付けているのが珍しい。バンジョーを弾くのはイースト在籍時の吉川忠英。ラストのバラード、B-6”あるがままに”を聴いていたら、なんだか岡林のバッキングを思い出した。杉田盤でバッキングを付けている柳田と高中ははっぴいえんど後の岡林のバックを務めていた。はっぴいえんどに比べて余り珍重されないきらいがあるけれども、凄い人達。