いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 マーク(堀内護) 

markrock2009-01-18

/ 謎の?MARK デモ音源 ( 自主 / 2008 )


ガロのマークこと堀内護のライブ、行って参りました。場所は五反田のRockyというライブハウス。なんでもマスターがマークと高校の同期なんだとか。サポートするのは、最近宮崎サンシャインFMで番組(http://www8.plala.or.jp/markandcash/index.htm)をマークと一緒にやっているCASHのメンバー。マーク久々の復帰作だった1994年のグッド・フレンズ(ウッドストックの夏』)にも参加していた太田シノブとヒロ渡辺だ。今年で還暦を迎えると言うマークさん、トレードマークのサングラスは変わらず。流石に往年の声量を取り戻すには至っていなかったが、CSNスタイルの完璧なコーラスとギターワークで完全にサポート。マークも安心しきって伸び伸びとプレイ。


3ステージだったが、予想以上でガロ・ナンバーのオンパレード。正直涙モノだった。ファースト・ステージでは、1972年の1st『GARO』より、ファーストシングルでもあった”たんぽぽ”と”何もかも遠くへ”、さらに『GARO2』より”美しすぎて”を披露。”たんぽぽ”は思わず1971年の全日本フォーク・ジャンボリーでの演奏が頭を過ぎったりもして。さらにセカンド・ステージではストラトベンチャーズを弾くコーナーもありつつ、”ピクニック”、”散歩”、”さいごの手紙”、”ロマンス”なんかを披露。さらにサード・ステージではエレクトリック・セットで”地球はメリーゴーランド”、”学生街の喫茶店”、”一枚の楽譜”と言った代表曲に加え、”一人で行くさ”、”時の魔法”、”木馬”さらにさらに、ラストはガロの原点を、と言うMCでCSN&Yの”オハイオ”をキメる!ガロ版のオハイオニューロックの夜明け URC編』などでCD化されているけれど。もう参ってしまった。


さらに会場では、現在入手困難になっているマークの2枚のソロアルバム『六夢』(1976)、『MARK BRIGHT』(1977)のデモ音源のCD-Rが2000円で販売されていた。これは買わないわけにはいかない。さて、内容だが、曲目は以下の通り。音質は良好とは言えないが、タイトルから既にクロスビーを思わせるM-1”木の船”はギター、ピアノにコーラスも入っていて早速良い。間奏はシンセ。濃密なマークの世界。M-2は歌謡テイストの佳曲。M-3は珍しく祭囃子の入った珍曲、アコギで聴かせるM-4はこれまたクロスビー風コーラスが堪らない。M-5はメジャーセブンスがとてもガロっぽい。アコギの弾き語りにコーラスを被せている。マークのハイトーンが素晴らしい。M-6はマークさんが時折作るオールディーズ風の作。


1. 木の船(六夢)
2. 電車がつけば(MARK BRIGHT)
3. 祭り日和(六夢)
4. 潮騒(MARK BRIGHT)
5. 蒼いハイウェイ(六夢)
6. 甘いお酒(六夢)


終演後、マークの新作について尋ねてみると、既に20曲ほどレコーディングしているとのこと。時間が無くてまだ出せないんだ、とおっしゃっていたけれど、本当に楽しみでならない!既出作品が少なくて、ヤキモキした期間が長かっただけに、ココへ来て新曲ラッシュとなりますと、悶絶といいますか、ショック死してしまいそうですな。ボーカルこと大野真澄も今月14日に新作『Vocal’s Vocals』(http://www.forlife.co.jp/ohnomasumi/vocals090109/) が出た。ウッドストック40周年のこの年に、とうとう波がキました。