いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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アラン・メリル 

markrock2009-01-17

/ Merrill 1 ( Mushroom / 1971 )


J.D.サウザーの来日。今の今まで気が付かなかったけれど、早速予約。新作に合わせた来日だが、イーグルス関連の曲も演ってほしいもの。YouTubeでは、”Doolin’ Dolton”の貴重なJD版(http://jp.youtube.com/watch?v=oPiJdlwqWqw)なんかが聴けます。さらに今日は、ガロのマークこと堀内護のライブに行ってみようかと。昨年から俄かに活動再開したわけだけど、ボーカルこと大野真澄と比して音楽活動から離れていた期間が長かっただけあって、出来はどうなのか。


そのガロで思い出したように、マッシュルーム関係のCDを聴いておりまして。今日採りあげるのはコレ。アラン・メリルのセカンド。アランは”学生街の喫茶店”などガロの作品でベースを弾いている。


アラン・メリルと言うと、ウォッカ・コリンズなどなど日本での活動を経て、アロウズを結成、その中の”I Love Rock And Roll”が後にジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツに取り上げられて全米No.1を記録したというキャリアを持っている。ヘレン・メリルの息子、ローラ・ニーロのイトコにあたるという血筋の持ち主でもある。


ファースト『ひとりぼっちの東京』ウォッカ・コリンズ『東京/ニューヨーク』はCD再発されているけれど、こちらは日本ではまだ未CD化。紹介するのはアメリカで再発された盤で、CDBabyを通じて購入できる。ジャケからしてジャパニーズ・メイドなこの作は、村井邦彦監修、ミッキー・カーティスがプロデュースを手がけている。モウリスタジオで録られたマッシュルームの隠れ名盤と言っても過言ではない。全編洋詞。アラン(ギター、ベース、キーボード)、原田裕臣(ドラムス)、ミッキー吉野(キーボード)、大野克夫(キーボード)、小坂忠(パーカッション)などといったクレジットが確認できる。


はっきり言ってかなり完成度は高い。ビートルズおよびバッドフィンガー直系のポップ・ロック。印象的なギターリフが耳に残るパワーポップM-1”Everyday All Night Stand”なんかまさにそういう楽曲。名曲ナリ。シングルカットもされている。こんな盤が日本の音楽シーンに埋もれていたなんて、アメリカのファンが目をつけるのもわかる。悲しげなコーラスフレーズが印象的なM-2”Starstruck”はポール・マッカートニーおよびニルスン的センス。小品M-4”First Love”やM-5”Movies” 、そしてラストのM-11”Tranquility”も同様。M-3”Knot Tier”はハード・ロックな作。コーラスはCSNを思わせる3声。M-6”Crazy Lady”は一転してピアノの弾き語り。コレにはいとこのローラ・ニーロを思わせる部分があるのが面白い。M-7”Policy”は”Come Together”を思わせるハード・ロック。ソフトなバラードM-8”Please Let Me Love You”を経てM-9”Know Yourself”はフォーク。同じフォークでもギャラガー&ライルに聴けるイギリス的感覚があるのが興味深い。M-10”Ferris Wheel”は初期ビートルズを思わせるミディアム。


ボーナストラックも貴重。1968年にデッカ・スタジオで録ったM-12”Jacqueline”をはじめ、ウォッカ・コリンズ以前に日本で参加した「The Lead」でアランがリード・ボーカルをとったM-13”Daydream Believer”とM-13”Hey Jude”。さらにはAlan Merrill 2』のために録ったデモM-15”The Drifter”、M-16”Long Hard Road”。Alan Merrill 2』は結局実現しなかったのだが。


その他、アランの作品で言えば、カントリー・ソウル・アーティストの再生人Jon Tivenのバンドに参加したこともあるからか、2003年にはアーサー・アレクサンダーとオーティス・ブラックウェルのトリビュート作『Double Shot Rocks』をリリースしていて、これはなかなかに良い。さらに、CD-Rながら、キャリアを総括するベスト盤『Cupid Deranged』(2002)を出していて、コレもお勧め。CDBabyを通じて安価で入手できる(http://cdbaby.com/found?allsearch=alan+merrill&submit=search)。


http://www.alanmerrill.com/