いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Alan O’Day

markrock2009-01-10

/ I Hear Voices ( alanoday.com / 2008 )


アラン・オデイの新作。昨年入手し、1回しか聴いていなかったけれど、また取り出してみる。


アラン・オデイと言えば、ヘレン・レディの”Angie Baby”やライチャス・ブラザーズのオールディーズ賛歌”Rock’n’Roll Heaven”をはじめ、70年代に一世を風靡したソングライター。シンガーソングライターとしても1977年に”Undercover Angel”の全米No.1ヒットを生んだ才人。日本との繋がりで言えば、山下達郎の英語詞を手がけている。奥さんはユカさんと言うそうだが、日本人なのかしら。


さて、改めて聴いてみると、所謂売れ線を行っていて、なかなかに曲が良い。M-1”My Rock’nRoll Shoes”は昔懐かしいロックンロール。カントリー・フィールドでも好まれそう。ちなみにこの盤、ナッシュビルでの録音。ブルージーなM-2”Blow My Blues Away”を経て、タイトル曲のM-3”I Hear Voices”はメインストリーム系ポップ。ゴスペル風に迫る女声コーラスが良い。M-4”Kaziah’s Children”はヒーロー・ペインティングスという、9.11のテロの遺族に絵を送るヴォランティアがあるのだが、それと連動した楽曲。感動的なバラードで、カントリー歌手に歌わせたい。M-5”Things That Are Lost”はAメロがブルージーだけど、サビでメロディアスに展開する、アラン・オデイ節バラード。ブルースM-8”Sylvia Funky”は1970年とクレジットされているから、かなり旧い曲と思われる。M-9”In Heaven’s Eyes”も好バラード。M-10”The Thing About A Ring”はエルヴィスを思わせる軽快なロッキン・カントリー。M-11”Please Don’t Believe Me”はコンテンポラリーなミディアム・バラード。まさに人気作曲家のデモって感じですが、アランの朴訥としたボーカルも悪くない。ブルーズ好きですねえ。M-12”Woman On Top”も唐突にブルーズ。M-13”Guide Me”もカントリー・フィールドで好まれそうなバラード。ラストのM-14”Your Song Sucks”はライブ録音のコミックソング


現在ではアメリカ一のソングライターと思えるダイアン・ウォーレンがアルバムにコメントを寄せている。ダイアンが才能を開花させる前からの、大切な友人だそうだ。一部の曲のメインストリーム感たっぷりな感触はダイアンとも共通する。


http://www.alanoday.com/
アラン・オデイ自身による”Rock’n’Roll Heaven”の2006年ヴァージョンが無料でダウンロードできる。かなり良い。

http://cdbaby.com/cd/alanoday2