いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 ザ・フォーク・クルセダーズ

markrock2013-04-13

/ 若い加藤和彦のように( EMIミュージックジャパン / 2013 )



レコ買いは続きつつも、こちらにアップする余裕がないというそんな日々。新譜も面白いモノが色々出ていて、届く順に聴いている。今日はフォークルことザ・フォーク・クルセダーズ(第4次の再結成)の新譜を。レコード業界を取り巻く状況の悪化に加えて、やっぱり団塊世代フェイドアウトを感じさせるプロモーションのされなさ、でしょう。悪くない内容ながら余り話題になされない。これが『パッチギ』公開前後の約10年前だったらこうでもなかったんだろうけれど。北山修きたやまおさむ)ももう66歳。大分オリジナルメンバーより年下だと思ってきたアルフィー坂崎幸之助も58歳ということで時の流れを感じてしまう。まあ自ら命を絶った加藤和彦不在の喪失感が一番の理由であることは間違いないでしょう。


なんでもユニヴァーサルに経営統合されるEMIミュージック最後のリリース盤らしい。永遠のブランド「東芝EMI」がなくなるというのも、永らく音楽を聴き続けてきたファンにとっては衝撃でしょう。フォークルといえばEMI、キャピトルでしたからね〜そういや最近”帰って来たヨッパライ”のアメリカ盤というのを見つけてビックリした。


さて、中身はというと加藤和彦のCMオンリーの未発表曲をフォークル版として仕上げた”手と手 手と手”のみが加藤のボーカル入り。それ以外はギター&ボーカルの坂崎中心にところどころ北山のウマヘタ声が載るという、加藤和彦トリビュート盤。個人的には坂崎幸之助、初のソロ・アルバムという風に捉えている。吉田拓郎かぐや姫にはじまり、本人より本人らしいコピーを身上としてきた坂崎さんの集大成でしょう。アレンジもフィル・スペクター風”花の香りに”にCSN風”コブのない駱駝”、そしてS&Gの”America”風”家をつくるなら”とか、いかにも加藤さんがやりそうなアレンジで坂崎さんが仕上げていて。”オーブル街”なんか、加藤さんの声かと思いました。何を隠そうわたくし、坂崎さんに憧れて音楽、ギターを始めたような所がありますから、この盤は堪らなくて。


加藤さん存命時の再結成ライブや和幸『ひっぴいえんど』で取り上げていた曲もあるので、またか、とも思いきや、意外と新鮮に聞こえる。”あの素晴らしい愛をもう一度”はアレンジで。しかしそれにしても、”イムジン河”が当たり前のように聴ける、良い時代になったものだ。


フォークルのファンにとっては最後まで気になるのが、はしだのりひこさんのこと。最近活動をお見かけしないけれど。坂崎さんも複雑なんじゃないかな。加藤さんとか北山さんは、売れるためにいれたメンバー、みたいなドライな感情があったように思うし。はしださんも、そんな強い自尊心があったのかもしれないけれど、本当のことを言うと、はしださんを加えた再結成を見たかった。叶わぬ夢ですが、ね。


追悼・加藤和彦
http://d.hatena.ne.jp/markrock/20091018

ロック世代の音楽の「死」と「歌の力」再考↓
http://d.hatena.ne.jp/markrock/20100307