いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Boz Scaggs

markrock2013-04-15

/ Memphis ( 429 records / 2013 )


これは待望の新譜じゃないかな。今年で69歳を迎えるボズ・スキャッグスの新作その名も『Memphis』。半端なし、堂々の南部サウンド回帰作。AORの王道として名前を聞くだけで小っ恥ずかしいなんて時代もあったわけだけれど、フォーキー、ブルージーな弾き語りデビュー盤『BOZ』に始まり、スティーブ・ミラー・バンド時代を経て、デュアン・オールマンとの共演を含めた南部サウンドの追求と、その洗練形であったブルーアイド・ソウルなAOR時代。ジャズに接近した近年も含めて彼の黒人音楽遍歴を聴き込んだファンならば、戻るべくして戻ったと思えるナットクの作品でしょう。壮大なデュアン・オールマンの7枚組ボックスセット『Skydog』がリリースされたのにも軽くタイミングを合わせてきたような気もする。


1曲目からコクのある生音。オルガン、テレキャス、たまらないわけですよ。パーマネントなリズム隊はギター・ボーカルのボズに加え、ドラムス(プロデューサーでもある)のスティーヴ・ジョーダン、にベースはウィリー・ウィークス、そして懐かしいギターのレイ・パーカーJrという布陣。懐かしいなんて書いちゃったけれど、レイ・パーカーJrは最近もよくセッションやライブで名前を聴いている。


さらに、メンフィスの名にふさわしい重鎮スプーナー・オールダムの参加やTOTOのメンバーだったデヴィッド・ハンゲイトとの邂逅も。ブルーズメンのケブ・モがスライドを弾く曲もあった。聴く前からその歌声が想像できたトニー・ジョー・ホワイトの名曲”Rainy Night In Georgia”など、殆どはカバー。ディランの微笑ましい「なりきり」を含んでいた先述の1965年のファースト『BOZ』を思わせる選曲の”Corrina, Corrina”もありました。


ソウル・バラッドではモーメンツの” Love on a Two-Way Street”が涙が出る出来。スティーリー・ダンのカバー1曲に加え、ミンク・デヴィル(1曲はムーン・マーティン作だけど)のカバーが2曲あったりしたのも面白かった。"Cadillac Walk"なんてディランの近作を明らかに意識した音だと思ったな。頭とお尻の2曲のオリジナルもなかなかのモノでした。


輸入盤はすでにアマゾンなどで安くなっている。私はサイン入り輸入盤というやつを見つけて買いました。日本盤にはボブ・ディランの” It Takes A Lot To Laugh (It Takes A Train to Cry)”のスタジオテイクと思しきモノも入っていて。既にライブ音源では聴けたわけだけれど、ファンならそちらも入手、かな。


最後にわれらがジミー・ウェッブ新譜情報。とんでもないゲストがまた参加しそうです(ジミー・ウェッブ公式BBSより転記します)。

Jimmy Webb new cd have titel ”Still within the sound of my voice”.

Out on E1 Records in July.

It features guest appearances by:

Carly Simon, Joe Cocker, Keith Urban, Crosby & Nash, Kris Kristofferson, Pakistani-born British girl singer-, songwriter Rumer, Amy Grant, Art Garfunkel, Justin Currie, Marc Cohn, Art Garfunkel, Lyle Lovett, The Jordanaires, group America and Brian Wilson.